i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

将来の悩み
NO.186407
未だに進路が決まりません。。
2015/06/08 02:00:27
ぴのさん 女性 17歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
高校3年生の受験生です。
私は中学の頃から吹奏楽部に入っていて
現在もまだ続けています。
なので、進路は音楽系にしたいと思っていたのですが、
音楽の道は許してくれず、親が1つの大学しか許してくれません。。
中学の頃は声優になりたかったので資料請求をしたこともあったのですが、
「資料請求してもいいけど、そこに行っちゃダメよ!」と言われました。
音楽自体も歌も好きなので、どうしても音楽の道に行きたかったのですが、
説得しても両親や親戚に反対され、大学を選んだとしても1つの大学しか許してくれないため困っています。。
進路希望調査では何回も書き直ししているため、担任からも呆れられるぐらいです。
しかも県外から出させてもらえず、就職も県内にしろと言われるぐらいです。。

私の友達や周りの人は親に口出しをあまりされないそうで、
県外に出ることも許してくれるような人ばかりです。
徳島に父親が単身赴任しているのですが、
そっちの大学に行くことも許してもらえません。。

なので進路の話になるたびに憂鬱になります。
何回か親とちゃんと話したのですが、それでも全く許してもらえず、、
今年の年が明けてすぐ、親と話すことで眠れなくなったり
体調を崩すようになり、うつ病になったぐらいです。

学校のほうでカウンセラーを受けてもダメで、
本当にどうすればいいのか分からないまま、時間だけが過ぎてしまいました。

私は、ずっと失敗してきた姉の影響を受けています。
私が10歳の時に再婚しても親はずっと私に構うことは全然してくれなかった人です。
私の意見を言っても幼い頃から全然聞いてくれませんでした。今でもそうです。
未だに私よりよく遊びに行ったり帰りが遅くなるような親です。
なのに今では自分たちから離れるのが寂しいからと自立させてくれません。
私に対する理想が高すぎるんです。とても周りからの期待が重過ぎるんです。
他の県の大学に行った親の友達の話をされるたびにイライラします。

こんな親をどうすれば説得できますか?
まだ音楽の道は諦めていません!
よろしければ、アドバイスの方よろしくお願いします!!

長文すいませんでした!!
返信を締め切りました

返信一覧
声優の道さん
2015/06/21 22:17:49
女性 28歳
貝殻さん
2015/06/08 15:17:37
女性 30歳
なやみさん
2015/06/08 08:20:25
男性 33歳
黒ウサギさん
2015/06/08 02:16:05
男性 28歳

▲一番上へ

i-mobile

将来の悩み
トップ



(C)悩みウェブ