i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

将来の悩み
NO.181803
新卒駆け出しで入社半年。助けてください。
2014/10/04 21:16:40
1tさん 男性 23歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
 みなさんこんばんは。長い文章ですが、最後まで読んでいただいて、ぜひアドバイスをいただきたく思います。

 私は抑うつ状態で療養をしています。今、在籍している業界は物心ついた時から入りたかったところです。今までこの業界に入るために進路だったり、バイトだったりを入るために、入ってからも経験が活かせるように考えてやってきました。念願の夢だった業界に入れただけあって、今の状況になってしまったことが非常に悔しいと思っています。悔しいだけでは言い表すことができないぐらいなのです。
 入ってから1か月ちょっとの研修所での新人研修が終わって、やっと現場に配属になりました。ここまでは何事にも楽しく、向上心をもってやることができました。しかし、現場に配属されてから変わってしましました。
 現場に配属されると指導する方がつくのですが、私についた指導する方が他からも煙たがられているような方で、私自身もその人の第一印象で「ちょっと癖のありそうな人だな」と思っていました。また、配属された職場もまわりからすると「おかしい」と言われるところでした。
 現場研修が始まると、やはり癖のある方であることがわかりました。研修中かなり威圧され、お客様の前でも怒鳴り散らされる日々が続きました。そんな状態を見てか、お客様からも同情するような声をかけてもらったこともありました。
 そんな中でも私は「甘えがあるのではないか」「これが普通なんだ」と強く思いながらやっていました。また、その指導する方にとって私が初めての教え子であったため、理不尽なことがあっても我慢しながらやろうと思いながらやりました。
 しかし、私に指導してくれてる方は上司や先輩の前では、そんなに威圧感を出さず、振る舞っているような姿を見てだんだんと不信感が募っていきました。また、冒頭のほうでも記したように、他に配属された同期や先輩から「ここ(私のいる職場)は変」とか「人間関係最悪」といったことを改めて聞いて、だんだんと悲しくなってきました。
 現場研修が終わると、私に指導した方とは勤務で離れることが普通みたいですが(他の同期や先輩は離れているようでした)、私の場合は離れることができませんでした。それからというものの状況は変わらず、とうとう体が悲鳴を上げてしまいました。

 私自身、療養期間ではありますが、この仕事を辞めて次に向けて活動を起こしていこうと考えています。以上の内容で思うこと、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
 また、以下のことでも皆さんにお聞きしたいです。

●こういった背景では、どのように転職エージェンシーやハローワークの人に説明したらいいのでしょうか。
●抑うつ状態と表現するよりも、体調を崩したなどのように言葉を濁して相談した方がいいのでしょうか。
●こういった相談を直接、人に会ってできる相談機関はどこがいいのでしょうか。

 本当にここまでまっすぐに目指してきたので、今の状況がうまく飲み込めないし、心底悔しく思っています。アドバイスください。よろしくお願い致します。

返信を締め切りました

返信一覧
匿名さん
2014/10/04 23:42:55
女性 38歳
idさん
2014/10/04 22:22:29
女性 21歳

▲一番上へ

i-mobile

将来の悩み
トップ



(C)悩みウェブ