i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

人間関係の悩み
NO.176245
何をどうしたらいいのかわかりません
2014/03/20 19:54:52
みーさん 女性 18歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
私の母は不倫をしています。もう3年以上前からです。
私は不倫をし始めた当初からその事を知っていましたが、
母にも父にも何も言うことができず、状況は悪化していく一方です。

一度、同じような(むしろもっと酷い)家庭の状況になったことがある友達に
相談したことがあります。その友達とは特に仲が良く、信用していたのですが、
私が話した内容の一部を他の人達に笑い話として話されてしまい、
もう安易に人に相談するのはやめようと思うようになりました。

私はもともと人見知りで友達は多いほうではありませんが、
唯一、本当に信頼している幼馴染のような友達がいます。
しかしその友達は家も近く母のこともよく知っていますし、
その家はとても理想的な仲の良い家族です。
私の母が最低なことをしているのはわかっています。
しかしそれでも母親です。どうしても嫌いになんてなれません。
いくら信頼している友達でも、母の事をそういった目で見られたくないと
思ってしまう方が強く、相談できずにいます。

だけどやはり、1人で抱えているのは辛いです。
耐えられなくて何度も友達に聞いて欲しいと思いましたが、
こんなの悲劇のヒロインぶってるだけじゃないか
こんな話しても友達は困って私を可哀想な目で見るだけだ
冷静に考えられるんだから大したことじゃないのかもしれない
そうやって思いとどまります。

それに最近では、今まで絶対的な味方であると思っていた家族が
とてつもなく他人に思えてしまって、
そうするとよく遊ぶ友達や周りの人達はもっと他人だと思うようになり、
私はひとりぼっちな気がして寂しくなります。
友達ってなんだろう?と考えたりもして、でも誰にも相談できない私は
友達なんていないんじゃないだろうか?と、ネガティブ思考が絶えません。
これから大学生になりますが、自分が友達と思える人ができるか不安です。

母の不倫のことも、相談できる人がいないことも、
もう何をどうしたらいいのかわかりません。
友達ってなんでしょうか?
家族の崩壊の話をしたらどう思うでしょうか?
辛い時どこに逃げればよいのでしょうか?
どうやったらポジティブに生きていけるでしょうか?
どうやって心が開ける友達を作ればよいでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。
少しでもこの状況や、私の考え方を変えるために
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

返信を締め切りました

返信一覧
みーさん
2014/03/22 12:04:33
女性 18歳
りゅうさん
2014/03/21 10:45:11
男性 35歳

▲一番上へ

i-mobile

人間関係の悩み
トップ



(C)悩みウェブ