i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

その他の悩み
NO.168817
ケガをさせられた示談金について
2013/07/11 15:08:24
ウルウルさん 女性 42歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
私の母(69歳)の話なのですが 去年の10月に近所のダイエーで買い物をしている最中に
化粧品売り場のカネボウの美容部員が狭い通路を通うろうとして 商品陳列用の棚に接触し
その反動で突然倒れてきて 母に直撃しました。

ダイエーの判断ですぐに病院へ行って検査をしてもらったのですが
外傷的には軽いスリ傷で済んだのですが 転倒したことによりムチウチになり
通院してリハビリをしないといけない状況になり それから7カ月(120回)通院しました。

その間の通院費については もちろんダイエーが持ってくれたのですが
まだ完治していないのに7カ月を過ぎた頃 なぜか病院から打ち切りを言い渡され
ダイエーに病院での診断書を提出し 今後まだ1年半程 通院をしないといけないというのに
それに関しては補償はしてもらえす 自費でいかなければいけないとのことで

それならそれに見合った示談金をもらわないと思っていたのですが
ダイエーから提示された金額に愕然としてしまいました。

私の母は5年くらい前に自分で転倒した際にムチウチになったことがあって
しばらく通院していたのですが 完全には治っていなくて
今回の事故で さらに首を悪くしてしまったのですが

ダイエーの言い分としては 以前にムチウチになっていたということで
7か月通院したうちの1ヶ月分しか 損害保険の対象にならないと
保険会社から 38万円 保険金が下りてきて

そのうち ダイエーが自費で支払ってきた病院代や 交通費が
7ヶ月分 トータルで29万円ほどで
それを差し引いた残りの9万円が 示談金になります。と言われました。

もともとダイエーの対応として
事故に合った翌日に カネボウの当事者の美容部員の人と
ダイエーの売り場担当の人が家に来たのですが
2000円程の菓子折を持ってきただけで
例えばお見舞い金などかは一切もらっていませんでした。

カネボウの人からも 何の連絡もなく ダイエーの店舗内でおこったことということで
ダイエーが一切の窓口になっていました。
どこの保険を使っているのかも 教えられないとのことで
保険会社とも まったく話したりしたこともありません。

普通 車などでの交通事故の場合 当事者同士ではなく
保険会社などが間に入り 示談金などについても 保険会社との話になりますよね。

あまりにも腹がたったので ダイエーの本社に電話をしたのですが

「実際に事故に合われた店舗とのやりとりになるので
 本社では対応できませんので 店舗と話をして下さい。」と

考えられない返答をされてしまいました。


ケガの後遺症もですが これまでからのダイエーの理不尽な応対などで
イライラしたり 精神的にもかなりの苦痛をうけてしまいました。
ダイエーは 「これ以上は支払いできない」との一点張りです。


どうしても納得ができなくて 警察にも相談をしたのですが
ケガをさせておいて 病院にも行かさなかったのだったら関与ができるのですが
一応は 通院もさせているし ダイエーが打ち切ったのではなく
病院側から打ち切りを宣告されたのであれば 言いようがないようで
八方塞がりでどうすることもできません・・・

こんな場合 どうしたらいいでしょうか・・・

ダイエーのHPを見たら 「お客様のために・・・」とか 「安全第一」だとか
調子のいい事をたくさん表記されていて
そのクセにこんな対応かと思うと 腹が立って腹が立って仕方がありません・・・

民事裁判だとかを起さないといけないでしょうか・・・
どうぞよろしくお願いします・・・
返信を締め切りました

返信一覧
狼の皮を被った子羊さん
2013/07/11 21:32:24
男性 45歳
匿名さん
2013/07/11 17:42:32
女性 30歳
ミラさん
2013/07/11 17:21:06
男性 44歳
角さん
2013/07/11 15:23:13
男性 99歳

▲一番上へ

i-mobile

その他の悩み
トップ



(C)悩みウェブ