i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

恋愛の悩み(18歳以上)
NO.162238
メンヘラの元カノに悩む彼。
2012/09/09 18:19:35
りんかさん 女性 22歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
はじめましてこんにちは。
私には付き合って1年1ヶ月の彼氏がいます。

昨日いきなり
「距離を置きたい」といわれました。
理由を聞くと、元カノ(過去2年付き合った);メンヘラもちのことを
夜とかにふと思い出しては罪悪感にかられて泣くというものでした。
こんな気持ちで付き合いを続けていても申し訳ないから
一度距離を置きたいとのことでした。

なるべく彼の気持ちを表出しやすいような雰囲気を心がけ
色々な気持ちを彼の口からききました。

まとめると以下のようです。
・元カノとはメンヘラであることをわかっていて付き合っていたが、一時的にメンタルな部分が安定していたが結果悪化し、「死にたい」「わたしのことすきぢゃないの?」などいろいろなことを言うようになり、耐え切れない部分と、自分ではどうにかしてあげることなんてできないんだと思い別れた。
・別れたあとメンタル面は悪化→働きもせず、生活保護を受けている。
・今も時々連絡がくる(メールや電話)→メンタルが悪化するのが怖く、それにはほぼ応答していた
・付きあおうとか、よりを戻そうとか、好きとかオレがどうにかしようとは思ってない→これは本人にも伝えてあるとのこと
・思い出したくもないことを思い出し、メンタルを悪化させた自分に罪悪感を感じ、涙がでてくる
・普通の人であったら、今彼女いるとか、メールや電話も拒否ることができるが、自分のせいでメンタルが悪化したことにトラウマを感じできない
・でもいまお前のことふったとしても、同じ事のくりかえしになるだけだと思う。本当はすごくすきで、別れたくない。こんなことなかったら、ずっと付き合っていたと思う。
・これからは、メールや電話は徐々に応答回数を少なくして、様子を見ようと思っている。

最初彼は距離を置くことも、私との付き合いも含めて全部考えるため距離をおきたいということでしたが、話し合い自分がその思い出して泣くということに対処・気持ちをわりきることができるようにするためということになりました。

そして、全てひと通り話しを聞いた後には
・話聞いてもらって楽になった
・ただ自分が楽になりたかっただけなのかも
・ずっと言えなかったから(お互い就活だったため言えなかったとのこと)
・最初別れようというつもりだったが、話聞いて楽になったのか一切思わなくなった。
・本当はずっと話していたい、すきといいたい(私に対して)
・元カノに彼氏ができて幸せになってくれれば、気持ち的の解放が大きい

ということになり、
結局距離はおかないこととなりました。
話を全部聞いている間は彼も一人で抱え込んでいた分辛かったのか
涙をながしていました。
そして、一人で考えたい時にはそういう日があってもいいということ
泣いたりしたときには一緒に考えていく・傾聴する
ということでまとまりました。

別れるとかは今のところないとおもいます。
彼は余裕がなくなると「別れ」を考え、マイナス思考にしかならないですし、落ち着くともう別れを考えていません。
むしろ言っていることと自分の本心が異なっているくらいです。

距離に関しては、次もし彼がやっぱり距離を置きたいといった時には
距離を置こうと考えています。

私は彼女なので本当にはなしをきくことしかできないです。
彼が悩んでいることに対して皆さんでしたら
どのように声がけをおこなっていきますか?(またはアドバイス)

返信を締め切りました

返信一覧
颯天さん
2012/09/10 09:09:26
男性 38歳

▲一番上へ

i-mobile

恋愛の悩み(18歳以上)
トップ



(C)悩みウェブ