i-mobile

悩みウェブTOP



管理者に連絡

疑問・質問
NO.159222
台湾からの震災の支援援金に対する日本政府の対応について
2012/06/11 17:40:36
しんしんさん 男性 17歳
返信を締め切りました

▽返信一覧
▼一番下へ

悩み:
ちょっと前の話ですが、東北震災で世界から支援金が送られましたが、台湾が200億円というどの国よりもはるかに上回る高額の支援金を寄せられた事はご存知かと思います。

大震災の一周年追悼式典で台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦副代表を、政府は外国政府代表として遇さず、来賓席にも案内せず、企業関係者らと共に一般席に座らせ、各国代表は国名が読み上げられてから献花する「指名献花」を行ったのに、台湾はそこからもはずされ、一般参加者と同じ形での献花となりました。

別に、支援金の額が多かったからという問題ではないのですが、国民数2、300万人と決して大国とはいえない部類に入る台湾が、200億円という支援金を日本に送って来てくれたというのは、政治的意図や体裁だけではなく、もともと日本を愛し支持してくれているという面も加味されてのものだったとも思うんですよね。

この件について、野田総理は「深く反省しなければならないと思っている」と述べているのに対して、藤村修官房長官は、「外務省と内閣府で式典のやり方を十分に調整した」「外交団の仕分け基準は外務省にきちんとしたものが伝統的にある」と答弁しました。

つまり台湾の接遇に問題はなかったとして、首相とは180度異なる見解を述べた事になると思うのですが、私は難しい事はよく分からないのですが、とにかく台湾の人に対して申し訳ないという気持ちと、日本人として恥ずかしいという気持ちが交差して複雑な心境でした。

どうなんでしょうか?


*ぐったり侍さんは返信して来ないで下さい。
返信を締め切りました

返信一覧
海の狩人さん
2012/06/12 00:05:00
男性 34歳

▲一番上へ

i-mobile

疑問・質問
トップ



(C)悩みウェブ