i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

恋愛の悩み(18歳以上)
NO.92753
別れたくない
2009/05/01 18:49:18
ぽこさん 女性 18歳
への返信

▼一番下へ

NO.458219
ポリさん
2009/05/01 19:33:36
女性 36歳
コメント:
その恋愛で学んだ経験は、次の恋愛で活かす事が出来るんじゃないかと思いますよ。

今回のように、別れという窮地を迎えた事によって、初めて本気で自分を振り返って反省しようとするのはいいのですが、それで相手を引きとめようとしても難しいのよね。

何故かと言うと、自分の欠点に気付いて反省するという成長を得られたのは、相手を困らせたり迷惑をかけた事によって受ける負の報いが起因となるんですよね。

ですから、いくら「お願い!反省するから!変わるから!」と頑張った所で、相手はもうすでに気持ちが萎えちゃってる場合がほとんどなのよね。

もちろん、お互いの関わり合いの中で起こるトラブルですから、片方だけが100%悪いという事はないのだけれど・・・

仮に、今ヨリを戻したとしても、多分同じ事の繰り返しになるのではないかと思いますよ。

人間ってそんな簡単に変われないもので、ましてや相手は同じ人間なのですから、触れる心が同じである以上、結局はまた甘えや自我が出るのではないかと思いますね。

ヨリを戻すという事は、振られた側に取ってはかろうじて痛い思いをせず逃げ切れる事になる訳ですから、一時の反省心もすぐに消え失せるものだと思います。

厳しい事を言うと、この場におよんでも「相手を引き止めるにはどうすれば良いか・・・」と言っている事自体、自分の気持ちが優先になっていて、相手を思いやる気持ちがないのね。

「疲れた・・・」と言っている相手の気持ち、そこをもう少し考えてあげる事が出来ていれば、自分自分〜と自分の思いだけが先行する事はないはずです。
▲一番上へ

i-mobile

別れたくない
恋愛の悩み(18歳以上)
トップ


(C)悩みウェブ