i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

心の悩み
NO.90492
人を殺してしまいそうで怖い
2009/04/04 12:34:59
みゅさん 女性 18歳
への返信

▼一番下へ

NO.446896
ポリさん
2009/04/04 14:22:36
女性 36歳
コメント:
小学3年から中学3年までイジメにあったのですね。
これは相当辛かったと思いますし、その後の人格形成においても大きな影を落としてしまったのではないかと思います。

イジメを受けた人のほとんどがそうだと思うのですが、例えば、自分はブスだからイジメられるんだ、性格が暗いからイジメられるんだ、大人しいから・・・等々、イジメられた原因を自分の責任にして苦しむんですよね。

これが最大の落とし穴だと思うのですが、実はその全く真逆で、イジメる側が抱えるコンプレックスが最大の原因なんですよ。
だから、こちらに非が有るのではなくて、向こうの劣等感だから、全く自分を責めたり落ち込む要素はないんです。

例えば、中世的でちょっと女の子っぽい男の子がいると、よくからかったりイジメたりする男子がいますでしょう。
男の子って強くてヒーロー的な男に憧れる気持ちが強くて、その真逆の要素を感じる男の子を拒絶する心理がもともとあるのね。

本当は強き男になりたいのだけれど、女々しさ弱々しさがあって憧れの強き男になりきれない自分にコンプレックスを抱えている男の子が、見た目ちょっと女の子っぽい男の子を見ると、そこに自分のイヤな女ぽっい部分を重ね合わせてしまうので、その面白くない心情をイジメという形で吐き出すんです。

一例を紹介しましたけど、どんなイジメであっても、イジメをする人間の心理はみなこの原理です。
だからイジメる人間に対しては「あ、コイツは自分の弱点、劣等感が悔しくて八つ当たりしてるんだな」と思えばいい事で、こちらが気に病む必要は全く有りません。

しいて言えば、「お宅のコンプレックスでこっちに八つ当たりされても困るんだよなぁ(苦笑)」という煩わしさだけですね。

ちょっと長くなりましたが、貴女が今抱える負の心情の原因には、過去のイジメによって、自分が悪いからだ、自分がこうだからイジメられたんだ・・・というものが多分、心の奥底に引っ掛かっているのではないかと思うのです。

そこを理解出来ると、貴女の中で引っ掛かっていたものがときほぐれて行くと思うんですね。そうすると、人を殺したいとか、攻撃的になるという負の心理は消えて行くのではないかと思います。
▲一番上へ

i-mobile

人を殺してしまいそうで怖い
心の悩み
トップ


(C)悩みウェブ