i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

家庭の悩み
NO.90447
両親が離婚しそうです
2009/04/03 23:04:16
聖さん 女性 15歳
への返信

▼一番下へ

NO.446835
ポリさん
2009/04/04 12:31:58
女性 36歳
コメント:
全くどうしようもない父親ですね。何とも情けないです。
子供の方がよっぽど大人・・・世の中の親はもう少ししっかりしないと・・・。

貴女はもう15歳と自分の意思表示を出せる年齢ですので、父親の一存で決められる事は有りませんよ、安心して下さい。
もし両親が離婚となった場合、貴女が望めばちゃんと母親側につく事が出来ます。

離婚となった場合、男の人って自分を否定した妻を許せないのね、プライドが傷つけられるから。
その不服を「子供は俺が取る、お前にはやらない」と言って妻にぶつけるんですよ。

これは子供が可愛いから欲しいのではなくて、自分を拒絶した妻を少しでも苦しめたいという思いからなんですよね。
離婚問題でゴタゴタした場合、家庭裁判所の審議を受ける事になると思うのですが、貴女の意思はちゃんと尊重されます。

子供が、父親と母親、そのどちらについて行きたいかというのは、それまで双方が子供に対してどのように接して愛情を向けていたかで決まる事。
貴女が「母親に引き取られたい、父親なんてまっぴら」と思っている気持ちがまさにそれを物語っているのよね。

ですから、いくらお父さんが貴女の親権を奪おうとしても、ろくすっぽ子供の心を振り向かせる事も出来なかった人間が親権など取れません。

それと、お祖母さんまでもが貴女のお母さんを悪く言うのは、いかにお父さんがお母さんの悪口をお祖母さんに言い続けて来たか・・・という事です。

父親と祖母の醜態に苦しむ貴女の心が少しでも楽になればと思うのですが、貴女の目から見た二人の姿は、もういい年した中年の親父に年老いたお婆ちゃんで、立派な大人が子供をこんなに悩ませて何をやっている・・・と思いますでしょ?

それは、自分の目に映る相手の姿形を見て沸き起こる感情なんですよ。
でも、目には見えない中身(心)の部分で見ると、お父さんもお祖母さんも小学生の子供なの。

小学生の子供が自分勝手な事を言ってキャンキャン騒いでいる姿ならば、15歳の貴女の目から見た場合、いい年した大人のそれよりは冷静に見られますでしょ?

「あぁ、全く子供達の我侭、喧嘩はどうしようもないなぁ」なんて苦笑しながら・・・。
結局、お父さんとお祖母さんの醜態もそれと同じ事で、子供の言動だと思うといい訳です。

親とか子供とか、年上とか年下とかいう括りで見るのではなくて、個々の人間として相手の言動を見ると、以外と冷静に客観視出来ますよ。
そうする事で自分の心象を楽にする事が出来ます。

もし離婚になった場合、お母さんがきっと貴女を引き取ってくれると思うし守ってくれると思いますから、大丈夫・・・。本当に辛く苦しいと思うけれど、負けないで下さいね。。。
▲一番上へ

i-mobile

両親が離婚しそうです
家庭の悩み
トップ


(C)悩みウェブ