疑問・質問
NO.83643
●ギアチェンジのタイミング
2009/01/16 20:28:02
・るりさん
女性 18歳
への返信
NO.410448
●・汚ネコさん
2009/01/16 20:59:26
男性 27歳
コメント:
ローギアはそういった状況では基本的に走りだす(時速10?未満)だけのためのものです。半クラを使ってエンジンがガクブルしなくなる回転数を耳と身体で覚えて、早めにシフトチェンジすると良いですよ。
信号待ちから加速する場合などはある程度速度をローギアで稼ぐ必要がありますので、時と場合によって臨機応変にシフトチェンジすることが大事です。
また信号待ちなどではローギアに入れっぱなしでクラッチを踏み続けるのは疲れますし、クラッチにも負荷がかかりますので、信号変わるまである程度タイムラグがある場合はニュートラルに入れておくのが一般的かと思います。これまた信号が変わるタイミングを覚えて、臨機応変に対応するのが大事ですね。
MT操作は慣れるまでは苦痛で大変かもしれませんが、慣れてしまえば呼吸みたいに意識せず操作できるようになって楽しくなりますよ〜♪車も好きな物を乗れるようになりますし、ただの道具以上に車に楽しむ第一歩だと思います。免許取得頑張って下さいね♪

■ギアチェンジのタイミング
■疑問・質問
■トップ
(C)悩みウェブ