i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

ダイエットの悩み
NO.81710
ネットで
2008/12/25 13:53:01
なつおさん 女性 29歳
への返信

▼一番下へ

NO.399933
ぴの吉さん
2008/12/25 15:15:45
男性 29歳
コメント:
「確実に」「専用」という表示ならば、確実に薬事法違反ですね。
この掲示板などで、薬の説明や、病気の説明したとしても、薬事法違反にも、医師法違反にもなりません。
「言論の自由の範囲内」だとみなされて、規制の対象にはなりません。
医師や歯科医師以外の人間は本来、「診察行為」「治療行為」は出来ません。この掲示板で、「カンジタですか?」という質問に対して、「それはカンジタですね。」と答えると、厳密に言えば医師法違反になりますが、この場合は、「言論の自由の範囲内」であるとみなされる為に、規制の対象にはなりません。
しかし、販売目的で「確実に」という記載をしていれば、「言論の自由の範囲内」から逸脱するので、薬事法違反になりますね。

サプリメントで痩せる効果なんてありません。無いに等しいという事です。
「医薬品」の表示が無い限り、「効果」は無いと思って下さい。(笑)
サプリメントに無駄なお金使うぐらいなら、野菜とかこんにゃく買えばいいと思いますよ。
肉食は避けて、野菜中心の食生活と、適度な運動を心掛けて下さい。

▲一番上へ

i-mobile

ネットで
ダイエットの悩み
トップ


(C)悩みウェブ