心の悩み
NO.80648
●信頼できる主治医
2008/12/14 10:14:59
・ラピスラズリさん
女性 16歳
への返信
NO.394424
●・ラピスラズリさん
2008/12/14 14:44:53
女性 16歳
コメント:
ぴの吉さん
医師免許を所持し,かつ病院で勤務する医師は全員信頼できる,などと言われるのは,勿論何か,事実,統計に基づいた理論性のある根拠の元でそうおっしゃられてるんでしょうね.
医師と一概に言っても医学の管轄域は広範囲であるし,それに合わせ医師に求められる性能にも差異が生じると思います.
ですから何を信頼と定義するかもそれは各科での患者の価値観によるのではありませんか.
無論患者として治療に臨む限り,治療そのものを断絶する消極的態度では治療は停滞しますが,患者の信頼を得るのも,特に精神科・心療内科等に関しては医師としての義務ではないか,と私見では思いますね.
といっても文面から周知の通り私は浅学無知だし,貴方の方が経験も積まれてるでしょうから,言われる事にも尤もな部分はあるんでしょう.
参考になりました.
書き込みありがとうございました.

■信頼できる主治医
■心の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ