i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

仕事の悩み
NO.73838
クレーム対応について
2008/09/29 20:07:10
コウさん 女性 24歳
への返信

▼一番下へ

NO.359640
ミラさん
2008/09/29 20:54:32
男性 35歳
コメント:
企業に対してのクレームの仕方は年々悪化しているのが現状で‥
中にはしつこく電話してきたり、土下座しに来いと言ったり‥年々悪質なクレームが増えているのは確かだよ。

企業側としては誠意を持って対応するのは当然だけど‥その誠意をマニュアル通りの対応や謝罪程度では許さないと言ってくるクレーマには要注意。

ただのクレームならマニュアル対応で済むけど‥難癖か‥悪質なクレームなのか分からない時は上司の判断を仰ぐべきだよ。

まぁ‥会社側もクレーム処理には若い女性を窓口にしているのは、野太い声の男性よりは‥女性の方が丁寧な言葉で対応するとくクレームしてくる相手は穏便に済ませる‥か、と心理的な作用が働くからからねぇ☆


それでも‥毎日クレーム処理ばかりしていると大変で、ある意味感覚が麻痺してしまい‥中には人間不信になってしまう人もいると聞くけど‥
心のバランスを保つ為にもストレス発散しないとね★



▲一番上へ

i-mobile

クレーム対応について
仕事の悩み
トップ


(C)悩みウェブ