指名して相談
NO.62773
●ぶんぽうさんへ
2008/05/28 16:31:56
・舞姫さん
女性 20歳
への返信
NO.305176
●・ぶんぽうさん
2008/06/02 13:38:22
男性 43歳
コメント:
真面目であると言うのは良いことなんだからダメなんて思う必要はないですよ。ただね、長所であるところも短所になり得る事もあるし、短所と思っていることも長所になることもある訳だから、ちょっと視点を変えて舞姫さんの場合だったら真面目で損をしているところばかりに目を向けるんじゃなくて真面目で良かった事や得した事に目を向けると良いですね。
どんなことにしてもそういう考え方の工夫のようなものって大切だと思うんですよね。幸せだって無いものばかりを数えていては、いくら大金持ちになったとしても幸せにはなれません、今ある例えささやかな幸せでもそれに気付き感謝できる心の豊かさを持てばその日から幸せを手に出来るものだと私は思っています。長い歴史の中でこの豊かな時代、豊かな日本に生まれ育って不自由なく暮らせる事だけでも本当は奇跡のような幸せなのかも知れないですからね。
メール良かったですね。確かに油断は禁物だと思いますがメールの内容は舞姫さんやお医者さんに助けを求めている内容ですし、生きたいという気持ちがちゃんとあるのだと思えますね。
そして冗談を言い合えるときには冗談を言ったりと自然体で接することがサポートする側にとってもされる側にとっても負担無く続けて行ける良い方法だと思います。

■ぶんぽうさんへ
■指名して相談
■トップ
(C)悩みウェブ