学校の悩み
NO.59950
●学校
2008/04/27 21:49:08
・ちえさん
女性 14歳
への返信
NO.289260
●・神様さん
2008/04/27 22:37:12
男性 38歳
コメント:
人間と言うものは、そういうどうしようもない生き物だということです。
学校に行きたくないのであれば、私は行く必要など全く無いと思います。そこは勉学と社会性を学ぶ場であって、イジメを受けに行く場ではないからです。あなたの崇高な目的の場を提供できない学校などには、行く意味など全くありません。また具体的に、どうすればイジメられないかを提示できる大人は独りも居ません。解決策なんて無いのです。
社会に出たって同じ、という絶望的な意見を持つ人が居ます。現実は確かにそうかも知れませんが、それは詭弁です。ではイジメを受けても一生、我慢し続ける人生を送れ、というのでしょうか。自分に非が無いならば、絶対に否です。絶対にイジメている側が悪いに決まっています。
あなたの立場を守るためにすべきことは、あと数日か数週間でよいので学校へ行き、具体的にされていることを写真に収めておくことです。カメラを壊されないように気をつけて下さい。携帯で撮ってすぐ家のパソコンに送るなどの工夫が必要です。
その上で親に写真を見せて、だから学校には行かない、と勇気を持って宣言することです。教師は自分の職場でゴタゴタがあるのは嫌ですから、あなたの方を切り捨てるでしょう。教師は100%信用できないと思ってください。
最後にもう1つ。今あなたが受けているイジメとあなたの人生・生命は全く別問題です。悲観するあまりそこをつなげるのは間違いです。運が悪かったと割り切って、別の環境で何度でもやり直せば良いのです。世界には60億人居ます。絶対に相手が悪いのですから、あなたは何度環境を変えたって構わないじゃないですか。

■学校
■学校の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ