お金の悩み
NO.51848
●一人暮らし
2008/02/14 14:44:36
・ゆきさん
女性 21歳
への返信
NO.251834
●・紫蘭さん
2008/02/14 15:45:21
女性 19歳
コメント:
参考になるかどうか判りませんが・・・。
私が1人暮らしした時に必要だった額は約40万です。
保証金・敷金・礼金で20〜30は必要だったと思います。
それと入居する月(始めの月)の家賃も必要になります。
それに、家電などなしで生活は大変かと思いますので、例えば冷蔵庫だったり洗濯機だったり・・家電を買うとなればそこそこいるかと思います。
私が1人暮らしをした時は学生だったので祖父母が家電を買ってくれて本当に助かりました。
今は携帯やインターネットで賃貸の検索ができますので非常に便利です。
また同じ家(アパート等)でも不動産屋によっては、保証金・敷金・礼金が異なりますので色々と調べてみる事をオススメします。
またキャンペーンとかで礼金0!とかあるし直接不動産屋に行くのが1番判りやすいかと思います!!それにこの物件見せて!と、ワガママになっても親切に1件、1件部屋見せてくれますよ♪
資料だけ渡されても実際はわかりませんから・・。
ちなみに私は大阪です。私が選んだ家の家主さんに家賃値切ったら5千円まけてくれました(すでにオバチャン化してる!?)笑
長文失礼しました。

■一人暮らし
■お金の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ