疑問・質問
NO.50086
●動物と人間
2008/01/26 20:31:29
・いるさん
女性 19歳
への返信
NO.243140
●・翠さん
2008/01/27 09:40:22
女性 21歳
コメント:
はじめまして。
こう言った話はとても考えさせられますよね…。
今までのレスを読んでいて思ったのですが、
では、いるさんは虫を殺したことはありませんか?
植物を枯らしたことはありませんか?故意ではないにしろ、自転車・車・自分の足で踏みつけたことはありませんか?
彼らも地球上で暮らしている生態系の一つです。彼らにだって「生きる権利」はあります。それは虫であろうが、植物であろうが、魚であろうが、動物であっても変わりません。
しかし、私たちは普段、何気なく「命」に線を引いています。
牛や魚は食べ物だから殺すのは仕方ない。
ハエや蚊が周りをうろちょろして邪魔だから潰す。
気付かない間に植物の上を歩いてた。
それらと「人を殺す」ということに「権利」という側面から考えれば何ら大差はありません。
正直、この世界は矛盾だらけです。人が「知恵」という武器を使って侵略していってるようなものです。
私たちはあまりにも「感情」をかけられるものにしか意識が向いていないと思います。
人間は私たち自身でもあり、1番感情が動きます。
ペット(家族)にされる犬や猫も感情が動きます。
しかし私たちは普段、(例えば)牛に感情をかけることはあまりありません。
私たちがよく目にするのは「生きている牛」ではなく「解体されスーパーで並べられた牛」だからです。
それを見て「かわいそう」と思う人よりも「おいしそう」と思う人の方が圧倒的に多いでしょうね…。
…まだ少し途中ですが、時間が無いため一度切らせて頂きます。
もし私の言ってることに疑問があればまた聞いてください^^

■動物と人間
■疑問・質問
■トップ
(C)悩みウェブ