i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

疑問・質問
NO.42077
著作権
2007/10/03 02:14:21
依々子さん 女性 16歳
への返信

▼一番下へ

NO.201769
猫の手さん
2007/10/03 02:58:42
男性 43歳
コメント:
著作権はむずかしいです。

サイトに限らず、一般に自分個人で使用する分にはOKで、公けに利用されたり、それによって利益につながる場合、違反になるようです。

例えば、・・・

知人女性がとあるキャラクターの公認の布地を買ってきて、自分の子供向けに小物袋をつくりました。幼稚園で評判が良く、物は試しと、3点ほど作ってネットオークションに出品しました。ここでも評判がよく、完売。これで気を良くして毎週2〜3点づつ、利益にして週千円ぐらいでしたが、ほめられる楽しさで続けていました。
 ある日、キャラクターの著作権を持つ会社からメールがとどきました。
キャラクターのイメージと会社の品位を損なわず、それでいて毅然とした文体で、主旨は「あんたの行為は違法や。いままでの利益は見逃してやるから、もう二度とするな。こんどみつけたら承知せえへんぞ」でした。
▲一番上へ

i-mobile

著作権
疑問・質問
トップ


(C)悩みウェブ