疑問・質問
NO.38369
●奨学生
2007/07/20 12:36:35
・蕾さん
女性 17歳
への返信
NO.182093
●・ジャガーさん
2007/07/20 12:55:17
男性 37歳
コメント:
機構の奨学金だろ。
審査基準は一種なら所得5成績3人物2、二種なら所得6人物3成績1の割合の総合評価。
奨学生予約採用業務施行細則第5条より。
それと、成績も単純に評定平均で決まってしまうから、進学校で3.0より、同じ学力で難しくない学校で5.0取る方が有利。
ぶっちゃけ進学校で3.0取るヤシなら、高認なら簡単だから満点近く取れる。高認満点近くなら高校の3.0より余程成績では有利だからな。
だから奨学金狙うヤシの中にはこんなテクもある。
わざと高校行かず高認受験したり、わざとランク低い通信制高校に入って高い成績を維持しておく。かつ、通信制や高認なら昼間学校に行かないから、その時間を全部受験勉強に費すってわけ。
こんな連中とまともに勝負しても、普通に高校行くヤシは勝てない。
そうなると勝負は貧乏勝負だけになってしまう。
でも、奨学金の本来の目的は、経済的に苦しい人の進学機会の保証だから、選考が貧乏勝負になるのは仕方ない事。
保護者に所得があれば、教育ローン借りたら済む話って事になっている。
いや、それ以前に自分で働きながら進学したらいい話。又は高校行かず高認受験か通信にして、バイトで大学学費貯めてたら良かったわな。

■奨学生
■疑問・質問
■トップ
(C)悩みウェブ