将来の悩み
NO.32867
●管理栄養士になりたい。
2007/04/05 22:32:04
・サン★さん
女性 14歳
への返信
NO.158314
●・ぽんたさん
2007/04/08 12:57:33
女性 25歳
コメント:
サン★さんこんにちは。
私は管理栄養士の資格を持っているものです。
14歳できちんとした夢があるのは素晴らしいことですね。私が中学のときは何になりたいとかあまり考えていませんでした。(^−^;)
まず勉強についてですが、私はそんなに成績の良いほうじゃありませんでした。今は学校の勉強をしっかりやってください。中学の基礎はけっこう重要です。高校では化学や数学、家庭科の食物の分野が関わってくるところです。
管理栄養士になるにはいくつかの方法があります。
1.専門学校に進学
2.短期大学に進学
3.大学に進学
専門学校と短大に進学した場合2年間ないし3年間学校で学んで卒業すると栄養士の資格がもらえます。栄養士免許は都道府県の知事に申請したらもらえるものです。
そのあと、2年の学校なら3年の実務経験。3年の学校なら2年の実務経験
(実務経験とは、栄養士として働くことです。)を経て、管理栄養士の国家試験の受験資格が得られます。
大学に進学した場合は4年間大学で学び、管理栄養士課程であれば卒業と同時に受験資格が得られます。ただし、4年間大学で学んでも栄養士課程のところは、実務経験1年が必要です。
最短でなれるのは、管理栄養士課程の大学に行くことです。
高校⇒大学(管理栄養士課程)⇒受験資格取得⇒国家試験⇒合格
私がそうでした。大学もいろいろあります。高校生になったらオープンキャンパスに行ってみるのもいいですよ。(^0^)
とこんな感じですけど、わかりにくかったらごめんなさい。
ネットで管理栄養士と検索してもでてくると思うので、探してみてくださいね。

■管理栄養士になりたい。
■将来の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ