i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

心の悩み
NO.32448
誰か聞いて下さい。
2007/03/31 14:54:50
さちさん 女性 17歳
への返信

▼一番下へ

NO.156512
通りすがりさん
2007/03/31 22:33:24
女性 17歳
コメント:
初めまして、通りすがりの者です・・・同い年ですね

まず落ち着いて、頭の中を整理してみましょう。
そして考えてみましょう。

さちさんは今、嫌な現実から逃れたくてここに書き込みをしました。
つまり、学校や家では自分の居場所を確保できていないのです。
このネット上の掲示板に自分の本当の気持ちを書き込むことで仮の自分の居場所を作ったのです。

掲示板は良いです。
自分の言いたいことを書き込む間、親のように口出しをしてくる人はいません。
それどころか、いろいろな人から励ましのレスが返ってきます。

それでさちさんの悩みが解決するなら良いです。
でも、
さちさんの悩みのタネは家庭にあります。
両親と和解しなければ日に日にストレスが溜り、今よりももっと苦しくなってしまうこともあるでしょう。

そこで考えてみてください。

さちさんの言い分と、親の言い分です。
さちさんが親に利用されている、見放されていると感じるのはなぜか。本当にそうなのか?それとも自分がネガティブになっていて、今はそう思えてしまうだけなのか?
親が大学と言い立てるのはなぜか。自分のためを思って言っているのか?それとも親が勝手に決め付けているだけなのか?

よく考えてみた上で、親がさちさんに対してやっぱり間違ったことをしているのなら、さちさんは親をさとさなければいけません。
親も1人の人間だから、いくら自分の子供と言えど全てを知っているわけではありません。自分の殻に閉じこもったり、感情に任せて物を言うのではなく、1度落ち着いて話してみてはどうでしょうか?

それでも親が意固地になるのなら、さちさんはまた自分の頭の中を整理してみてください。
親が1人の人間であるように、さちさんも1人の人間です。人間は皆違う生き方をするんだから、1人1人考え方が違うのは当然のことです。
それでも人が共存していけるのは自分の考え方を譲ったり、相手の考え方を理解するからです。
相手に自分のことを理解してもらいたいのなら、自分も相手を理解しようとする努力が少なからず必要だと思います。

また、その間心の支えが必要だとしたら、この掲示板でも良い。とにかく「つらい」と素直に言える人をつくるべきだと思います。
友達に相談するのも良い。メル友に相談するのも良い。
自分の本心を外に出すことが大切です。
現に、このスレを立てたとき少し胸が軽くなったように感じませんでしたか?

涙が出るのは防衛反応の一種でもあります。とても大切なことです。人間らしいことです。
死に願望を抱きつつ恐れるのも人間らしいことです。
自分の存在を求めるのも人間らしいことです。

さちさんは今、人間らしく生きています。
本当の自分を見失わず、しっかりと真実を見据えていければいいと思います。


長々とレスしてしまいましたが、このレスも私という1人の人間の意見にすぎません。しっかり吟味した上で「よし!」と思った部分だけ参考にしてみてください。

▲一番上へ

i-mobile

誰か聞いて下さい。
心の悩み
トップ


(C)悩みウェブ