疑問・質問
NO.28924
●お仕事の大変さ
2007/02/11 02:13:23
・ティラミスさん
男性 26歳
への返信
NO.140782
●・ダイナマイトさん
2007/02/11 03:21:43
女性 30歳
コメント:
理不尽な理由でも、まずは平謝りですね。まず、お客様の怒りを静め、それから、お互いの意見や要望を受けます。じゃないと、話になりませんからね。クレーム処理は、自分がこう言われたら納得するな、とか、こう言われたら腹が立つな、と頭でイメージしながら、熟していくと、マニュアルから外れた問題でも、意外と丸く修まるもんですよ。後は、反省していると言う、誠意ある態度を見せ付ける事かな?お客様を下から持ち上げるのも欠かせません。最終的には、あなた無しでは生きていけないの!とまでは、大袈裟ですけど、それくらい私は、持ち上げますよ。

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