疑問・質問
NO.28924
●お仕事の大変さ
2007/02/11 02:13:23
・ティラミスさん
男性 26歳
への返信
NO.140780
●・もうすぐ三十路さん
2007/02/11 03:09:42
男性 28歳
コメント:
クレーム処理は難しいですよね。ケースバイケースですが、クレームはこちら側の問題点を指摘して頂けるお客様の唯一の“声“かと感じます。お客様からしても、もっと良いサービスを提供して欲しい願いを込めてクレームを言ってる場合も多いです。営業していて問題が起きない事はまず皆無です。まずは最後まで納得いかない事を聞いてあげる事が重要だと感じます。そこの話しの内容からお客様の納得いかない部分を理解していき、真摯に受け止めていけば良いと思います。また、同じ様なクレームを受けない為のルール作りやクレームの内容を従業員同士で話し合いクレームについて共有していく姿勢も大切かと思います。

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