将来の悩み
NO.26935
●電気
2007/01/13 11:15:44
・ゆうやさん
男性 15歳
への返信
NO.132981
●・Nさん
2007/01/17 18:18:32
男性 18歳
コメント:
ご名答です。自分は今年、電気科卒業予定です。
>>実習は電子機械科の方が電気科より多そうですか?
パソコンを使うのも実習というなら、電子のほうが多いです。物を作るのは大体同じ数だと思います。
電子機械は詳しくは知りませんが、、、卒業して工場に勤務になったら、研修期間や入社から何年かは、ゆうやさんが想像している通りなんだと思います。だけど、正社員で雇われているのであれば、そのうち、設計などやらせてもらえると思います。作るのは派遣会社の人がほとんどですから。大手の就職先はトヨタやYKKなどで、資格次第ではNTTなんかも入れると思います。
電気科を卒業すると、まず電気を送る仕事があります。発電分野でいえば、モニターの監視、発電機の定期点検など、また送電分野では風などでの電線のたるみを直したり、「がいし」という、高圧電流を空中に分散させるものの掃除を行ったりします。また建築分野と結びつきが強く、家の配線などもやります。またJRなどの鉄道分野も電気科から進める進路です。

■電気
■将来の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ