i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

指名して相談
NO.196690
アムロさん
2022/12/22 21:52:23
祐樹さん 男性 29歳
への返信

▼一番下へ

NO.932095
アムロさん
2023/01/18 17:10:14
女性 49歳
コメント:
こんばんは。
「子供は3歳までに一生分の親孝行をしている」は、昔から伝えられている言葉ですね。私も子供が幼い時に言われました。
成長記録でも付けていれば良かったのですが、第一子が障害を持っていたこともあり、日々生きることが精神的にも精一杯で、成長記録というものは浮かびもしませんでした。
ですので、子供が、いつ、何ができるようになったかという時期は全く覚えていませんが、幼い頃の明るく温かい幸せな空間が、子供の表情と共に、ぼんやりと、春の日差しのような穏やかさで蘇ります。
本当に不思議なもので、楽しいこと、幸せだったことを思い出すときは、幼い子供と過ごした映像が浮かぶのです。友達や同僚との旅行などではなく、ごく平凡な日常の子供との時間。私はこの思い出があるだけで幸せな気持ちになれるのです。かけがえのない思い出を貰ったことは、一生分の恩返しですね。

「もう一度、幼い頃の君達に会いたい」と、子供に言ったことあります。人生で心から幸せと思った時だったから。
祐樹くんのご両親も同じと思う。祐樹くんとお姉さんの存在だけで幸せだったはず。我が子の幸せを願ったはず。過ごした時間は、人生で心から幸せと思った時間だったはずです。時々思い出して笑顔になってたと思う。かけがえのない思い出をご両親に作ってあげられたのですよ。
そしていま、祐樹くんが成長して家族を支えて生きていること自体、本当に親孝行してると思ってる。それに、祐樹君たちと一緒に暮らしてるでしょ、ご両親は。祐樹くんもご家族も、お仏壇のご両親を常に大切に想ってるでしょ。私はご両親が、いまにも喋り出しそうな笑顔で家族を見つめている姿を、毎年想像しながら此処で話しています。
▲一番上へ

i-mobile

アムロさん
指名して相談
トップ


(C)悩みウェブ