i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

指名して相談
NO.196690
アムロさん
2022/12/22 21:52:23
祐樹さん 男性 29歳
への返信

▼一番下へ

NO.932072
アムロさん
2023/01/11 15:26:55
女性 49歳
コメント:
こんにちは。
日本の賃金は、30年間ほとんど変化が無いこと、アメリカの平均賃金の半分以下というのを今更ながら知り、とても悲しい気持ちになりました。
自分がドイツで暮らして感じたのは、日本人は働き者ということでした。
ドイツでは17時になったら仕事終了。彼らはプライベートの時間に重きを置いてて、家族の時間をこよなく愛し、家族や友達との時間をとても充実させている。そのために働いてると言っていました。なので、いつも明るいという印象。私は、これでいいんだ!と気持ちが楽になりました。なので親しい間柄でよく集まり、パーティが多かった。
子供の面倒についても夫婦で助け合ってて、例えば、父親が学校のお迎えもするし病院にも連れて行くし、母親が用事のあるときは父親が会社休んで面倒みるし、企業もそれが当たり前の体制になってて、とても羨ましい文化と思っていました。夫婦二人の子供だから、お互いに面倒を見るのは当たり前なのだそうだ。母親は体力的にも精神的にも助かります。

話しが逸れてしまいましたね。とにかく、日本人は頑張っています。なのに賃金は変わらず、いまは物価が高騰してて、本当に切ないと思うばかり。これまで日本を支えて来た年金生活の方も厳しいですね。
これこらどうなって行くのかな。公共料金が払えず止められる方が出てくるのかな。ライフライン止められたら生きることが出来ないです。気持ちが暗くなります。
▲一番上へ

i-mobile

アムロさん
指名して相談
トップ


(C)悩みウェブ