i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

疑問・質問
NO.196578
学歴について
2022/08/11 08:20:38
ぱもーんさん 男性 28歳
への返信

▼一番下へ

NO.931690
メルさん
2022/08/13 15:58:20
男性 36歳
コメント:
>自信がない=人間の屑、と言われ続けてきました
>実際はどうなのでしょうか?

そう擦り込まれてしまったとか、マインドコントロールされてしまったのか、自らの自己暗示状態なのか分からないけど、どうして「屑」となってしまうの??

逆に、教えてほしいくらいだよ…
誰だって自信はないし、不安や心配しているもんだよ。

だから、勉強したり努力して乗り越えようと頑張るんだよ。
それでも、失敗はするし挫折もするよ。
そこでへこたれず、失敗等から学ぶ事や修正点を探し出して改善して、次に活かすんだよ。

1人じゃ無理なら、仲間を探すとか先輩等から教えを乞うとかするんじゃないのかな。
前も書いたけど、人が何か言ってきても自分の心の中では「何言ってやがる」「今に見てろよ」みたいな反骨精神をもってさ、自分を信じて努力すりゃ良いんだと思うよ。
思って行動に移すだけで、喧嘩するって意味じゃないよ。

「お前はクズだ」「お前に何ができる?」って言われて、「そうですね」って認めちゃってどうすんの。

そんな風に認めちゃうとか、自虐的になるとか、自暴自棄になる事がクソでクズだって思い込んだ方が健全だと思うよ。


要するに、自信がないのは未経験だとか成功体験がないからだけだと思うよ。
だから、緊張したり不安になるんだと思うよ。それが自信が無いって状態でしょ。

それに打ち勝つには、練習や勉強して失敗を恐れず挑戦してみるしかないって思うよ。
孤立してちゃ不安しかなくなるしね。

で、ここで言われた事が本当かどうかをネットで調べるとか、別な誰かに聞くなんて堂々巡りをしちゃダメだよ。

治療中なら、無理しちゃいけないと思うけど
医師とも相談しながら、支援も受けて同じ様な境遇にいる仲間を探して、共に頑張れる人を探すといいかもしれないよ。
治療中は、ネットの時間を無くす方が良いんじゃないかな…


それだけの勉強をした結果の学歴だよ。
自慢しているのかと思ったくらいだよ。 自慢できる筈だよ。
自信にしなきゃ!
親にも感謝しないとね。
▲一番上へ

i-mobile

学歴について
疑問・質問
トップ


(C)悩みウェブ