i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

パソコンの悩み
NO.196510
ネット・SNSに多い価値観と自分の人格等について
2022/05/26 15:36:08
なみんけさん 男性 31歳
への返信

▼一番下へ

NO.931517
清水さん
2022/05/26 16:39:41
男性 45歳
コメント:
一つ言える事は、ネットや人の意見に流されずに自分を信じる事!

自分の、両親だったり恩師と思える人や、学校等で学んだ一般通念等を信じなければ。
そこが狂っていたら、悲惨だけど… そんな事はない筈。

その「事件」に関しても、犯行を行った者を肯定してしまう者がいたり心理もあるのは事実だけども、じゃどうして死刑判決が下ったの?
アレを良しとしたら、ロシアの侵略も肯定するの?

例えば、コロナ感染症でもウィルスについて何も分からず、急性的に重症化しウィルスが蔓延し始めた時、指定感染症の第二類に分類しそれに伴う法律に従い動いた事は、間違いではなかったと思うよ。
ワクチンも、努力義務だから自分で判断すれば良くて、強要される事ではないのにワクチンを否定して邪魔をしている人もいたよね。
一般常識とは違う、「逆説」をとなえると「あぁそうか」的に凄いって思えてしまう心理が働く時があるし、惑わされる。 でも、それが正しい否かは別だよね。 どちらにせよ、裏付けを取らないとね、鵜呑みには出来ない。

「正常性バイアス」という心理が人にはあるらしいよ。
自分にとって都合の良い方の情報を得て安心したいってね。


あと、ネットの仕組みでもあるけど…
サイトを閲覧するブラウザなど、特にそうだけど…
閲覧しているサイト等の情報から、その人の興味のあるだろうと思われる広告がでる様になるターゲット広告があるけど、閲覧情報が溜まってくと表示される物も偏りが出てくるよ。

Youtubeでも、一回何かの動画を見ると、それに関連した動画が多く出てきて表示されるでしょ。
位置情報や、使用言語から日本であると分かるから、大抵は日本の物が出てくるし、地名を入れて検索しなくても今いる所の店や施設が検索結果に出たりするでしょ。

GAFAは、それで儲けている訳だけど…
プライバシーを守り、広告をブロックするアプリを使うとか…
時々、溜まった情報を削除してニュートラルな状態でネット利用すると、偏りのない閲覧が出来るかもしれないよ。

あと、当たり前だけどダークサイトやネガティブな情報ばかりあるサイトは、閲覧しない方がいいよ。
現実の世界で、発言力や影響力の無い人が憂さ晴らしで書いているだけだったり、群集心理で一つの流れが出来るとそればかりになるって事もあるから、Yahooニュースのコメントも否定するものばかりでウンザリするでしょ。
サイトは、閲覧数を増やし広告を多く表示させて稼ごうと考えているから、煽る記事を書く。コタツ記事ばかり。
民度が落ちるよね…。

自分を信じよう。


▲一番上へ

i-mobile

ネット・SNSに多い価値観と自分の人格等について
パソコンの悩み
トップ


(C)悩みウェブ