i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

心の悩み
NO.196481
不誠実な人を許せない
2022/03/30 19:27:47
さきさん 女性 30歳
への返信

▼一番下へ

NO.931460
OKさん
2022/04/01 16:19:05
男性 38歳
コメント:
「きちんと読み直して、活路を見出だせるようにしたい」とありますが、さきさんは色々と本を読まれていたり、勉強もされていて勤勉で真面目な方だと思いますから、自分みたいな素人の意見は大して意味を持たないかもしれません。

「一人で経営・運営」もされているのでしたら、それは凄い事だと思います。
既に頑張られている訳ですから。
逆に、無理をしない方が気持ちに余裕ができて良いのかもしれません。

もし、自己肯定感が低いとか承認欲求が強いとか、それの原因となり得る出来事が過去にあるとすると、それに関するカウンセリングを受けてみるのも良いかも。

人が、勝手にマウントを取ってきたり、否定してきても自分に負けなきゃそれで良くて、他人と比較するとか勝負しなくても良いと思うし、自分の中に反骨精神だけ持てばいいんじゃないでしょうか。

もう既に色々と本も読まれているかもしれませんが、テレビでもよく見かける 脳科学者の方の本にも、どうして他人を許せないのかって解説があったりしますし、そんな心理学的な部分での理解や…
去年、お亡くなりになった寂聴さんの小説以外の本なども、宗教的な観点からの理解なども役に立たないですかね…

他者を尊重し、自己肯定もする為に、閉じこもるよりも環境を変えて視点や思考を変えるって事もいい事はないですかね。
1人でいるよりも、誰かといる事で得られる事もあるとは思いますし…
イライラが強い時は、外的な刺激を断つ方が良いのだとは思いますが。
▲一番上へ

i-mobile

不誠実な人を許せない
心の悩み
トップ


(C)悩みウェブ