i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

心の悩み
NO.196481
不誠実な人を許せない
2022/03/30 19:27:47
さきさん 女性 30歳
への返信

▼一番下へ

NO.931456
さきさん
2022/03/31 18:44:24
女性 30歳
コメント:
OKさんへ

カッとなっても自身を取り戻して冷静でいられるのは素晴らしいです。
そうできるようになれたらいいなと思います。

6秒ルールについて、最近アンガーマネジメントに関する本を2冊読んだ際に書いてありました。
私の場合は常に火をつけ続けてしまうため、1秒後にはまた1から始めなくてはならず、永遠に終わりません…

深呼吸し、冷静な頭で考え、それでもなお相手を許すことができないのは、答えを持っていないからだと思っています。
ルール違反していい道理が思い付かない・人に迷惑をかけていい道理が思い付かないのです。
なかには事情があってやむなくルール違反をすることになってしまった人もいるかもしれませんが(危篤の家族の元に向かっているなど)、そうでない人を山ほど見てきたので、そう思えなくなってしまいました。

おっしゃるように、信号無視しているのは自転車で、直接私が迷惑を被る訳ではないのですが、イライラしてしまいます。
アドラーでいうところの課題の分離ができません。
(人間的に)嫌いな人が目の前にいるのを見えないフリができないのです。
気付いていることを気付いていないことにできない。
気になることを気にしないことができない。
目の前にゴ○○リがいるのに怖さや気持ち悪さを感じないようにできないのと同じ感覚です。

おっしゃる通り、良いところを見つけていけるようになって、『自分には関係ないから気にしても仕方ない』と思えたら楽に生きられるんだろうなと思います。

人間といると、どんなに優しくて素晴らしい方でも様々なことが気になり、相手にイライラせずとも『もっとこういう風に言えばよかったな』とか『あの時の表情はどういう意味だったんだろう』『不快に感じたかな』と考えてしまうため、心安らぐことができません。
まだそういう人に会っていないだけなのかもしれませんが…
ゆったり過ごしたいです。
もう死ぬまで家から出ずにそうしていたいです…

きちんと読み直して、活路を見出だせるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
▲一番上へ

i-mobile

不誠実な人を許せない
心の悩み
トップ


(C)悩みウェブ