i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

心の悩み
NO.196481
不誠実な人を許せない
2022/03/30 19:27:47
さきさん 女性 30歳
への返信

▼一番下へ

NO.931454
OKさん
2022/03/31 13:03:45
男性 38歳
コメント:
確かに、自分にも車の運転をしていると、横柄な運転をする人と遭遇する事があり、カッとなる事もあります。
着る物で言えば、スーツにあたる様な高級な車ほど、本来は全ておいて余裕がありゆったりと乗っていなきゃおかしいけど、特権意識でも持っているのか紳士的ではない人もいますしね…

「6秒ルール」とか言うのがあって、怒りの感情のピークは6秒間らしいです。
カッとしても6秒経てば、理性を介入させて落ち着かせる事ができる様です。
なので、そんな時ほどユックリと深く深呼吸でもしてはどうでしょう。


「信号無視する自転車」や、「人に迷惑をかけることになんの意識もない人・ルールを平気で守らない人」などは、こちらが何もしなくても、危険な行為をしているのは自転車だし…
迷惑をかけたり、法律やルール等を守らなければ、取り締まりの対象になる筈ですし、さきさんが感じる様に他の誰しも同じように感じると思います。 強弱の違いだけだと思います。

ものづくり等は、如何に欠点等を見つけ出して改善するかは大切ですが、人に関しては個性だと思い逆に良い所を探す方が精神的にも良いかもしれません。

さきさんが、居なくなるなんて思わなくて良いと思います。
ミスを補い合うとか、自分が出来ない事をやってくれている人がいて、社会が構築されているのでしょうから、自分の出来る事を自分の出来る範囲内で頑張ればそれで良いのだと思います。
逆に、感謝の念でも持つ方がいいし、信号無視の自転車を見たら、「気をつけなきゃ危ないぞ」くらいの思いでいいんじゃないでしょうかね。

あまりにも悪意ある、法律違反や犯罪行為の様な事柄なら通報ですけどね…


さきさんは、凄く真面目で頑張る方なんでしょうね。
気を許せて、癒しにもなる様な仲間と、ゆったりと過ごす時間を増やしてはどうでしょうか。
自分を責めない方が良いと思います。
▲一番上へ

i-mobile

不誠実な人を許せない
心の悩み
トップ


(C)悩みウェブ