i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

その他の悩み
NO.196385
一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
2021/11/06 20:36:52
以前から相談してる者ですさん 女性 31歳
への返信

▼一番下へ

NO.931281
満月さん
2021/11/28 21:21:05
女性 68歳
コメント:

あっ、それから計算がにがてさんは、あなたの精神状態のことではなくて、
おばあちゃんやお母さんのことを、精神科で相談できたり、あなたをサポートしてくれるという意味で、精神科のある病院とおっしゃっていたのだと思いますよ。^^あなたはごく普通の神経をしているし、お母さんを反面教師としてちゃんと健全な精神を持っていると思います。

私の母もヒステリックで、正直全然好きではなかったので反抗ばかりして、両親の反対する結婚もして長い間疎遠になっていました。
その間、色々と苦労もしましたが、少なくとも私が嫌いだった母の人間性は、そうならないと決めていたので、彼女よりは善良な大人になれたと思っていますし、親としても母を反面教師にして彼女よりも少しはましな母親だったと思っています。(子供たちに聞いてみないと…。^^;)
でも、最後の4年ほどは私が母の介護をして見送りました。嫌いだったけれど自分のしたいようにしてきたし恨んでもいなかったので、親孝行らしいことが最後にできて良かったと思っています。

今はみんなが実年齢よりも若く、若い時代が長く続くように思います。
まだ31才のあなたは焦る必要はありません。
でも自分の人生のハンドルを握るためには、時には勇気を出して闘うことも必要です。
後で誰かを恨んだり、後悔しないために…。

どうか、あなたの人生を大切に生きてくださいね。^^


▲一番上へ

i-mobile

一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
その他の悩み
トップ


(C)悩みウェブ