i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

その他の悩み
NO.196385
一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
2021/11/06 20:36:52
以前から相談してる者ですさん 女性 31歳
への返信

▼一番下へ

NO.931276
満月さん
2021/11/28 14:16:42
女性 68歳
コメント:

返信のことは気にしないでね。

現実的な方法としては、あなたは一人暮らしをして、お母さんとおばあちゃんは二人で暮らして生活保護を受ける。
そうすることでお母さんは長時間おばあちゃんを介護することができる。
近くで一人暮らしをしているあなたが、出来ることをサポートする。(出来る範囲で…。)

これが一番みんなにとっていい方法だと思うけど、生活保護に抵抗を感じる人が沢山いる。^^;悪いことを考える人のほうが堂々と請求するなんてことが起こっていたりするけれど、生活が困窮したら生活保護を受けることは恥ずかしいことなんかじゃなく、国民の権利でもあるんですよ。
今まで、あなたの親族や先祖がどれだけの税金を払ってきたかを考えて、お母さんを説得して臆することなく生活保護の申請をすればいいと思うけど、どうでしょうね。
それをするためにも、引っ越し先は別のほうがいいですね。

お母さんともっと話し合って、その方法で先行きやっていけるかどうかの現実的な話をしっかりとしたほうが良いと思いますね。
それでも、どうしようもなくこのまま見切り発車をして引っ越してやってみて、もし無理と感じたら、地元の福祉の方や、地元の議員さんなんかに相談をしてみてくださいね。
そんな人は沢山の色々な相談に乗っているので、いい知恵を貸してくださるかもしれません。

とにかく一人で抱え込まないで、いろんな人の知恵をお借りしてくださいね。あなたのようなケースや、もっと大変な人もいて、福祉関係の人や議員さんはいろんな方法を知っていらっしゃいますからね。

大丈夫、色々やっているうちに、物事はなるようになるものです。^^









▲一番上へ

i-mobile

一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
その他の悩み
トップ


(C)悩みウェブ