i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

その他の悩み
NO.196385
一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
2021/11/06 20:36:52
以前から相談してる者ですさん 女性 31歳
への返信

▼一番下へ

NO.931272
投稿者ですさん
2021/11/27 05:29:55
女性 31歳
コメント:
Rainさん

いつも変わらず暖かか寄り添ってくださってありがとうございます。
すっかり塞ぎ込んでいて、お礼と返信が遅くなりごめんなさい。

Rainさんの言葉は、いつもホッとさせてもらえる力があって泣きそうになります。

母には、直接言葉で言うと言い返されてしまって私の話を聞いてもらえないと思い、
LINEで本音を伝えてみました。
伝わったのかどうかは微妙なのですが...

お金があれば、母の近所で暮らすくらいの距離があればいくらか気持ち的に落ち着きそうです..
でも今、私は地方で仕事を見つけたところでせいぜい十数万しか稼げないので、自分1人分の家賃生活費はなんとかなっても、母の借りた家の方の家賃や生活費まで払う余裕ができなさそうです。
母は引っ越したらおそらくパートで働くと思いますが、60歳の女性が介護しながらフルタイムで働くことは難しいと思うので、時短パートで低いお給料になると思います。貯金もしてこなかったみたいなので、同居して私がメインで生活費家賃を払い、母から食費分くらいはいただく形が現実的です。。
周りの同世代を見てると結婚したり子供がいたり、または自分の夢を追っていたり、
自分の人生を生きている人が多くて、比べて自分を惨めに感じてしまいます。
30過ぎて実家暮らしというのも、周りは私が家賃生活費の大半を払うことも家事してることも知らないので、自立できない甘えた人間扱いになってしまうと感じています。

祖母は、認知症と診断を受けており、先日帰省した際に役所にも行きました。

正直、母と2人で祖母の介護をすることに関しては不安や辛い気持ちしか今はイメージできないのですが、
Rainさんの
『以前、辛かった時があったけど、良き出会いや職場に恵まれた時もきた様に、これから先にも良い事は必ずあるし救われたって気持ちに満たされる時はくると思う』
の言葉に救われます。ありがとうございます。
これでもし職場も辛いものだったら絶望的な気持ちになってしまいそうですが、
せめて職場の人間関係に恵まれることを期待したいです。

まだ気持ちが塞ぎ気味の中での返信のため、
あまり良い返信ができずごめんなさい。
▲一番上へ

i-mobile

一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
その他の悩み
トップ


(C)悩みウェブ