i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

その他の悩み
NO.196385
一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
2021/11/06 20:36:52
以前から相談してる者ですさん 女性 31歳
への返信

▼一番下へ

NO.931246
Rainさん
2021/11/07 07:45:24
男性 47歳
コメント:
以前も書いた者です。頑張ってたんだね。

人生は、どこでどうなるか分からないし不安定なものだし、過去の辛い記憶がフラッシュバックするのは辛いね。
お母さんにも、その本音の部分は伝えたかな?

冷静に、客観的に考えてみると
お母さんの故郷で暮らす事は間違ってないと思う。

どうしても、無理ならお母さんの近所でも良いかもしれないけど、そこで良いんじゃないかな。
一人で暮らすのも、良い事ばかりじゃないしね。


具体的には、お祖母さんは医師の診察を受けているでしょうか?
そして、役所などの高齢福祉課(市町村で名称は違うかも)等に相談してますかね?
根本的な治療は、現在はないけれど症状を軽くするとか遅らせる事は出来るみたいですし、介護のサービスを利用して家族の負担を減らすとか、施設等でのコミュニティーで症状にも変化が出る事もあり得るらしいので、家族だけで抱え込むと当たってしまうとか家族間の雰囲気が悪くなってしまうからね。

お母さんも、負担が大き過ぎると、お母さんが病気になってしまうかもしれないし、理想は支え合う事ですよね。

でも、ご自身の人生もあるので、仕事をしたり将来を考えたりも大切だと思うので、感情的に結論を出したりせずに最善を探すとか確率的に良い方を選んだ方が良いかもしれませんね。

悲観的な気持ちになってしまうとおもうけど
以前、辛かった時があったけど、良き出会いや職場に恵まれた時もきた様に、これから先にも良い事は必ずあるし救われたって気持ちに満たされる時はくると思うので、人や行政のサービスや助けも借りつつ前を向いて進めたら良いですね。



▲一番上へ

i-mobile

一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
その他の悩み
トップ


(C)悩みウェブ