i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

その他の悩み
NO.196294
居場所がない
2021/07/21 00:10:28
arkさん 女性 31歳
への返信

▼一番下へ

NO.930968
arkさん
2021/07/21 00:15:45
女性 31歳
コメント:
続き

その為、先日物件の内覧に行く為、数年ぶりに祖母の家に行きました(祖父は私が幼い頃に既に亡くなってます)。
祖母の家の近くにはいとこ達一家も住んでるので、会う機会がありました。
祖母と会うのは数年ぶりですが、いとこ達一家と会うのは20年ぶりくらいでした。


20年ぶりに会ったいとこ一家は、子供の頃によく会ってた時と変わらず、皆仲良しな家族のままで、私と同世代のいとこは結婚してすでに2人の子供がいて。
皆で会っても、31歳の私は当然大人でなきゃおかしいのに、大人になったいとこ達の大人達の会話に入って行くことができず。
それに、私の家はこの20年の間に、いろんな負の出来事があり崩壊して家族も減ったのに、いとこの家は昔と変わらず家族で協力し合って幸せそうで。
その場にいる自分が惨めになりました。
そこに追い討ちをかけるように、母が「○○ちゃん(いとこ)にはこんな大きな子供がいるんだね〜。うちの娘は全然ダメなのよ〜恋愛も仕事も何もダメなの。免許もないしねー」のようなことを皆の前で言いました。

早くその場から消えたくてたまらなくなりました。

広島に来る前は、
「東京は正直来たくて来た場所ではなく親が離婚して仕方なく来た場所だったし、知り合いも友達もいないし、東京の仕事ってすごく洗練されたことを求められるのが辛い、都内は私には合わない、と思ってずっと生きてきたから、
広島に暮らせるのは楽しみだな。広島に行ったら、東京とは違うもっと小さい会社で平凡に暮らそう。MOSの資格は取ったし、今もパソコンを使う在宅ワークしてるから、30歳過ぎてるけど探せばきっと私にできる仕事だってあるかもしれない。ないならないでスーパーのレジもしたことあるしそういうのでも生きて行けたらいいんだ。
それに、おばあちゃんの家の近くに住めば、毎週おばあちゃんに会いに行くこともできる。10代20代の時には家庭崩壊やそこから精神を病んだりしておばあちゃんに会うことも無くなっちゃってたけど、その期間を取り返すんだ。おばあちゃんも高齢だから先は分からないけど、たまに会ったり、おばあちゃんのお誕生日お祝いしたり、してあげたいな。」と少なからずワクワクしてました。

ずっと欲しかった、「帰る場所」のある暮らしができる気がして、楽しみでした。
正直母は、帰る場所とか頼れる存在というよりは、
私が支えてあげなければならないし支えてあげたところで嫌なことも言ってくる大きな子供、のように感じてるので、母と2人で暮らしてる東京の家を「自分の居場所」とは思えなくて。
でもおばあちゃんは違う、おばあちゃんはいつも私のことを可愛い綺麗だと褒めてくれる。可愛がってくれる。


そう思ってたのに、いとこ一家と会ってしまったら、一気に気持ちが落ちてしまいました。

とはいえもう東京に暮らし続けることは金銭的にできないし、
やっぱりおばあちゃんの近くで暮らしたい。

どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。
昔から、親が離婚する前から、うちの家族は喧嘩ばかり、いとこ一家はいつでも仲良しで、会うととてもコンプレックスが刺激されて辛かったんです。
それにいとこ一家は、ずっとおばあちゃんの家の近所に住んでるし、会った時にも叔母さんが「おじいちゃんの命日が私の誕生日で、おばあちゃんの誕生日はこの子の誕生日、おじいちゃんの誕生日と1日違いでこの子が生まれて、なんか縁があるよ」と話してて、
でも私の家族の中にはそういう縁がある者は1人もおらず、
疎外感を感じてしまいました。「おばあちゃんは私たち(いとこ一家)のものよ。あなた達は来ないでちょうだい」と遠回しに言われてる気がしてしまいました。

行かないべきなのでしょうか。
とにかくあの日から、「いとこはいいな。お父さんがいてお母さんがいて兄弟も変わらずいて犬もいておばあちゃんも近くにいる環境で育つことができて。」「私だってそんな環境だったら、家計のことなんて考えずに好きな仕事して好きな時に結婚して、精神病むこともなく幸せに生きてたのに」のような思いが消えなくて、辛いです。
▲一番上へ

i-mobile

居場所がない
その他の悩み
トップ


(C)悩みウェブ