i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

結婚の悩み
NO.196077
別財布の理由に不信感を抱きました
2020/11/30 20:37:11
月子さん 女性 25歳
への返信

▼一番下へ

NO.930215
Blueさん
2020/12/01 16:32:06
男性 40歳
コメント:
相手が、バツイチだと分かっていたら、過去の出来事を詮索したり不信感など抱かない事が前提で付き合わないと、多分いつかは終わってしまうのでないですかね。

どんな別れ方をされたか不明ですけど、普通は話し合われて合意の上で別れているんじゃないですかね。協議離婚という事です。

調停とか、裁判離婚って事ではないって事ですから、財産分与も納得の上じゃないかと思います。 まぁ、本当の納得など無く妥協もあるとは思いますが。

家は、夫名義でローンも組んでいて支払いが終われば自分の物になるから、妻は貯金をもらっていくとなったのでは…

片方からだけ、事情を聞けば相手の方が悪く思える様な言い方をすると思いますよ。

法律の専門家じゃありませんが、婚姻中に夫婦で取得した財産は、夫婦の共有する財産として財産分与の対象になる訳で、仮に自分が稼いだお金でも相手が居たから稼げたとみなされますからね… 自分名義であったとしても。

別財布の意図が、何にあるかを知れば納得もいくのかも知れませんよね。
単純に、お金の管理は各々でしたいだけなのか、万が一でも離婚した時に持っていかれたくないと言う魂胆なのか否か。

そんな部分を、優しいもの言いで聞き出してみると良いのでは。
でも、本当に必要なのは信頼関係ですから、それが築けない様なら難しいのかもしれないですね。

▲一番上へ

i-mobile

別財布の理由に不信感を抱きました
結婚の悩み
トップ


(C)悩みウェブ