i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

家庭の悩み
NO.195640
「死ぬ」という妹
2020/01/04 16:02:13
みかんさん 女性 30歳
への返信

▼一番下へ

NO.928752
スカイラインさん
2020/01/08 18:08:46
男性 35歳
コメント:
自分は、ここに書かれた事や、そこから想像できる様な事でしか分かりませんが…

妹さんは、大人になる迄に、一生懸命頑張っていたけど否定されてきたとか、本当はもっと甘えたかったけど、それが出来なかったとか…
愛情なのか、何か分かりませんが、何か足りなかった事などあったんじゃないですかね…
あとは、家族には言えなかったけど、学校などでイジメなど辛い事を体験してしまったとか…
何か、心に傷を負う事柄があったんじゃないですかね。



甘えさせ過ぎて、ダメ人間にしてしまってはいけないのは分かりますが…
「1」の様な時は、全額出すんじゃなくて小遣いくらい渡し「お土産忘れないでね〜」くらいの事は、あったって問題ないだろうし、「あげたいけど、今は金欠で無理」って感じで柔らかく断るみたいな、「言い方」も大切な様に思うのですが、「欲しけりゃ働きなさい!」みたいに、思いっきり突っぱねる様な両極端になっていませんでしたかね…。

「2」なども、忙しけりゃ無理ですが、そうでないなら
やってあげたり、やってもらったりで、スキンシップ的なコミュニケーションにできる最適な行為の様に思えますが… そんな時間を大切にしていく方がいい様に思えますがどうでしょう。

誰でも、面倒に思ったり忙しくて無理な時はあると思いますが…
もし、「自分の髪のセットくらい、自分でやったらぁ」みたいに冷たくあしらわれていたとしたら、否定された様に感じるし寂しくも虚しくもなりますよね。

今の時代は、能率を上げ生産性重視で無駄を省く事を求められて、冷淡に感じる事も多いですけど、人って無駄に思える事が意外に重要で、何気ない会話や挨拶などが人の心を豊かにしたり、優しさを生む様に思えてなりません。


腫れ物に触る様な扱いをしたら、余計にダメかもしれませんが
妙に、両極端にならずに自然に接して会話を増やしていけたら良いですね。

妹さんに対して、何が適切かは第三者の自分には分かりませんが、妹さんが嫌がらなければ交換ノートでもメールやLINEのやり取りでも、何でも良いかもしれませんね。
心が通じる信頼関係が大切でしょうし、優しい部分があって仕事も頑張っていらっしゃる訳ですから、家族の接し方などで徐々に変わっていくんじゃないでしょうか。

良きカウンセラーなどに出会えると良いですね。
▲一番上へ

i-mobile

「死ぬ」という妹
家庭の悩み
トップ


(C)悩みウェブ