i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

心の悩み
NO.195562
心の休ませ方
2019/11/04 22:25:16
歴女さん 女性 31歳
への返信

▼一番下へ

NO.928364
満月さん
2019/11/05 16:46:31
女性 66歳
コメント:
歴女さん こんにちは。

歴女さんは凡人かな?私から見ると非凡に感じます。
凡人なら人が休んでいるから自分も休もうと思うのでは?

心の休息については、謎の土星人さんとまーさんさんが、的確なことを書いておられるので、私は最近あみだした「ポジティブに考える方法」について書きたいと思います。
たとえば、前に手のかかる夫についてチラっと書いたことがあると思いますが、食事の時に食欲のなくなるような話題を振ってきたりします。その時はウンザリするのですが、食べる気をなくしても「あの人のおかげでダイエットできた」と考えを置き換えるのです。すると嫌な気分も残らず機嫌よくすごすことができます。
家の犬についても散歩がめんどくさく感じる時にも「この子のおかげでこんなにも歩くことができる。ありがとう」と思えば、駄犬であっても可愛く有難い存在になるのです。最近この犬が少しボケてきてよく変な声で泣くようになり、そのたびに3階から1階まで何往復もしますが、当初はこんなに階段の上り下りをしていたら関節がやばいのでは?と思い実際に膝がいたくなったのですが「いやそれより筋肉が鍛えられるかも」思いなおしたら、今では膝も関節も痛くなくなりました。
すべてがそうではないと思いますが、考え方ひとつでカラダが影響をうけるのは間違いないと思います。

歴女さんは自分のやっていることを内心「やりすぎ」「このままだと病気になってしまうかも」と自分で危惧していたところもあるんじゃないでしょうか。
ある意味お母さんが早くなくなったことと結びつけて自己否定になっていませんか?

だから歴女さんの考え方をポジティブに置き換えて、お母さんが早く亡くなったことは悲しいけれど、おかげで人生の持ち時間が有限であると実感できた。
だからこんなにも勉強やバイオリンに集中できる。(余程強い気持ちでないとそこまで集中できません。)

私からすれば、それだけ打ち込めるものがある歴女さんがうらやましい気もしますし、それだけ努力できるあなたを尊敬できます

別のスレでお母さんが亡くなったことを書いておられたけれど、生きている間は誰もが色々なものを背負って生きています。天に召されたお母さんは、余計なものをとりはらってただ愛するあなたを見守っておられると思います。

頑張れるあなたは素晴らしいし、そこに自分を否定する要素はありません。
カラダを整える食事や運動をとりいれて、自分にたいする後ろめたさを消して、ポジティブな考え方で、ますます勉強やバイオリンに磨きをかけてくださいね。^^



▲一番上へ

i-mobile

心の休ませ方
心の悩み
トップ


(C)悩みウェブ