i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

家庭の悩み
NO.194055
私の母親
2018/03/08 20:00:16
ゆさん 女性 22歳
への返信

▼一番下へ

NO.923663
世梨花さん
2018/03/10 12:31:39
女性 33歳
コメント:

うん
いるいる

更年期かつ価値観の違いなのでしょう

でもね…
毎日毎日作ってたお母さんの料理、そんなに美味しく無いのでしょう?
で、あなたが時々一生懸命作る料理は絶賛
嫉妬しない方がいると思って?

じゃあお前作ればいいやんに至るとどめの出来事でもあったのでは?
まあ無くても
あ、作れるし大丈夫だろうと思ってしまったのでは?

そりゃあ他の迫り来る用事を控えていないタイミングで
よし、今日は頑張って作るぞ!に専念出来た当時のあなたと
皆の帰宅時間までの家事若しくは自分だけの時間の段取りが際どいタイミングの中でピリピリした気分の中作る日々のお母さんの心持ちなんざ全然勝手が違うというものですよ。

楽しくもへったくれも無いでしょうね。

そんでもって周りの噂を話す事で自分は周りよりも頑張ってるんだと知らしめたいのでしょう。

まあ収拾つかないですよこれ簡単には
それだけトリガー外れきるきっかけあったのでしょうから。

あなたが実際に手伝い担っても
それは残念な事にお母さんの望む手伝い方、担い方にはなっていないのです。
そしてそれをお母さん本人がわかっていない。
↑これが一番厄介なところですね


自分はカラオケ店の店長してますが
成り行き上、最近は30食位バタバタしながらランチ作ってます。
勿論、スタッフ皆さん手伝ってくれますが、必ずしもそれが良いとは限らないのです。

手伝うベストなタイミングをよくわかっている人と
わかってないながらも手伝いたいと空回りしながら手伝ってくれようとする人がいます。
後者の場合も凄くありがたいけど気も遣うから難しい。

逆も然り
スタッフが成り行き上、フードリレーしている時
手慣れた方の中に割り込んで手伝うのは難しいのです。
その人その人のやり方があるから。

とどのつまり
お母さんのやり方やペースと
あなたのやり方やペースが違い過ぎて噛み合ってないから
で、お母さんはそれがわからないかつ自分以外のやり方やペースは悪と捉えているから

よく女性が例えられがちですが基本料理担う人の台所支配下問題は複雑なものなのですよ

▲一番上へ

i-mobile

私の母親
家庭の悩み
トップ


(C)悩みウェブ