i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

家庭の悩み
NO.193426
弟と父について
2017/10/03 08:36:16
モモンガさん 女性 24歳
への返信

▼一番下へ

NO.921496
カナダさん
2017/10/04 22:19:42
男性 33歳
コメント:
>孤独を感じることはあったと思いますが、それは人間誰しもそうではないですか..?

その通りだと思いますが、その時に素直に表現できる人と間違った表現で訴える人がいますね。
暴力的になるのは、後者でしょう。 それを肯定はしていません。


>やっぱり私はそれは甘えとしか思えません。

甘さや、弱さかもしれませんね。
ただ、その時に正すとか諭す事も必要だったかもしれないし、放置が最善だったかと言えば、どうでしょうね。


>「お前ら(母と私)出て行け」と暴れるので
>父の働いたお金を当てにしてそのまま家で優雅に暮らしてたようです。
>中卒で22歳ですが、一度もバイトですら働いたことはないようです。

この辺は、自暴自棄によるヤケを起こした状態で、肯定はしませんが…
見方を変えれば、ここで諭しや助けも必要だったかもしれない。
家族の力だけでは限界があったのでしょうけど。

何度も言いますが、暴力的な事や家族に迷惑をかけるとか、家族が散りじりになる要因は肯定していません。

何かあれば扶養義務が生じるのは、法的にも決まっていますし
その過程で、最善策だったか? このまま放置でいいのか?
多角的に考えて、改善策を考える事が現状を変える事だと思いました。

人は、困難にあうと
強く生きていける人の方が少ないかもしれない…

弟の様に、自暴自棄になり暴力的になるとか…
誰にも危害加えなくても、自傷の方向へ進むとか…
いろんなパターンで、道を逸れてしまう事もありますよ。
理想と現実に差があり過ぎると、人は悔いたり病んだり自暴自棄になったりすると思います。
それを防ぐとか、方向転換にするには、助けが必要だと思いますが…


自分も、順風満帆ではないので、ある意味で弟の気持ちもどこかで理解も出来る訳です。何度も言いますが、肯定はしませんから良い事だとは言いませんよ。
そして、もちろんモモンガさんやお母さんの気持ちも理解できますしね。

もう一人の回答をされている満月さんも言われている様に
時には専門家にも相談し、これから出来る策を一考してみてください。





▲一番上へ

i-mobile

弟と父について
家庭の悩み
トップ


(C)悩みウェブ