i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

仕事の悩み
NO.193391
人の意見を参考に、さも自分の意見のように言う人
2017/09/22 18:59:47
はるさん 女性 25歳
への返信

▼一番下へ

NO.921345
テルさん
2017/09/23 19:41:36
男性 45歳
コメント:
そういうのはあまり気にしないでいいですよ。
ただの乗っかりですから。
乗っかりはつまり私の意見に価値を見出してるなって事ですから。

本人には貴方と同じ意見で良かったと言っとくなりおだてるなりほっとくなりしておけばいいので。
大事な事はそれで成果を出す事。誰が正解か何が正解かではないです。
誰が言い出したのでもいいけどそれで成果を出せればそれが正解。

どっちが思いついたかなんてそんなのどっちでもいいでしょと言うそのスタンスで相手より上の立場に行っとけばいいものですよ。

とにかく仕事の成果を出す事にフォーカスしましょうよ。
余計なものを目に入れすぎ耳に入れすぎ。
主が仕事の成果にとにかくフォーカスしてる限り、周りは主の事を認めるもので相手は自分の評価を下げるだけですから。

あと、小手先のテクニックとしていかに値打ちを持たせて言うかを少し工夫すればその先輩も付け足す事できなくなりますよ。

まるで相手にヒントを与えるような言い方されてますよね?
結論だけを言うのではなく、もう少し自分の考えに根拠やなんかの理論などでしっかり肉付けしてから発言や説明しましょうよ。
まるで思いつきだけ出してヒント出すような“こうすれば?”だけの発言になってるから他人も乗っかれるわけ。

いくつか案があった中でどれにしようかな…のその「肉付け」を相手にさせてしまうと、主はただ気づきを与えただけで正解を導きだした訳じゃなくなったりする。 その人がさも「どれがいいか答えも出てない数ある案の中から自分が正解を導きだした」かのようにもなってしまう。

そのスキを与えてるのは相手ではなく、主の方。

相手をどうのこうのしようとしてもそれはムリ。
自分が出来る事をやる。
思った発言を他人に勝手にのっかれないように“いい足す所もない”ように、発言する時に自分がそこらも卒なく言えていれば、乗っかりも簡単にできなくなり、乗っかりしててもそれがもっと鮮明になって周りの人にも誰がリーディングしてるかはっきり判りやすくなりますよ。

自分次第でいくらでもその状況は乗り越えられますよ。頑張って。



▲一番上へ

i-mobile

人の意見を参考に、さも自分の意見のように言う人
仕事の悩み
トップ


(C)悩みウェブ