i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

アンケート
NO.193368
切実!猫について沢山の意見を聞かせて下さい!
2017/09/17 06:02:24
猫の事さん 女性 33歳
への返信

▼一番下へ

NO.921233
テルさん
2017/09/18 10:07:21
男性 45歳
コメント:
「人馴れ」には二つ意味あるよ。

そもそも「人馴れしてる猫」ってつまり「特段人を恐れたりしない猫」って事ですよね。
つまりなにも「人に慣れてて仲良くしてくれる方」だけでもない。

「人を恐れないが、だからといって仲良くもしてくれない」そういう悪い方も普通に含みますよね。

つまり厳密に言うなら1から5まで全部含むよ。

4も「見慣れてるし知ってるので人の事は全く恐れない。が、人に近づいてはこないしこちらから近づくと逃げる猫」も普通に「人には馴れてる(慣れてる)」となる。

5も「見慣れてるし知ってるので人の事は全く恐れてない、でも人には媚びたり近寄ったりは絶対にしてこないし油断もしてない」そんな猫も「人には馴れてる」になるよ。言うなれば人に何かされる事に慣れてて警戒してるんだよ。


逆に言えば、

例え3であっても「人間に全く会った事がなく見た事もなくて、だから人に対して危険だとか警戒すべきだというのさえ知らず人には馴れてない。だからこそ警戒もされず恐れられず近寄ってきて触らせてももらえる」という事だってあるよね。猫は好奇心の強い生き物。
野良猫の赤ちゃんとかまさにそうですよね。

でも「人馴れしてる」の「馴れ」には=「慣れている」だけじゃなくて「懐いてる」という意味もあったりするのよ。

なのでその「なつく」意味で使っていてその意味で答える人は4と5を含ませない人もいるだろね。

「人になついている」という表現を使えば誤解はなかったかもよ?



▲一番上へ

i-mobile

切実!猫について沢山の意見を聞かせて下さい!
アンケート
トップ


(C)悩みウェブ