i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

身体・美容の悩み
NO.192897
顔について
2017/06/17 11:34:24
はやみさん 女性 21歳
への返信

▼一番下へ

NO.919821
優しい時間さん
2017/06/17 13:21:14
男性 59歳
コメント:
はやみさん?。。。残念でしたね。。。
でも、あえて気を落とさず、再度チャレンジなさってくださいね。

しかし、企業人のコメントとしては実に稚拙な回答ですね?。。。
「頼りなさそうな顔をしていたからと言われました。」とは?。。。

さすがにオヤジも呆れました。

オヤジも過去、様々な企業の面接官らの話を耳にしてきましたが、そのような皮相浅薄な対応もあるものですね?。
昔、とある会社の面接官の男性が言ってました。
「今年の面接はガッカリだ、美人が一人もいなった」と。。。
私は、「アンタね、ミスコンの審査じゃないんだから」と反論はしておきましたが、世間の愚行とはそんなもんかも知れない。。。これも現実か?/汗。

でもね、済んだことことは忘れるんだ。過去に囚われず、明日に遠視。

そこで、過去、何度も面接をしてきたオヤジがその秘訣を伝授。

「好意の返報性」を駆使する。。。「私はこの会社を選択した理由を、その企業のポリシーやイメージなどに好感を持ったことを伝える。
企業理念への共感。
それと、製菓企業なら、「私は幼い頃からあの○○チョコが大好きでした」などのコメントを交えるなどの親密性もプラス効果かもね。

「自己是認欲求」。。。自分の長所(性格なども含め)や特技をアピールすること(過大評価せずに中庸にて)。つまり自尊心と自己評価を持つことです。他者との優位性と自己のパーソナルの誇示を。

「しゃべり過ぎない」。。。相手も人間。パーソナル・スペースは肝心。
聞き上手な姿勢を崩さず、相手の目をみて明確に返答を重ねる。勿論、笑顔で、姿勢正しく。つまり、面接官のテリトリーに越権しない。

そのように自己開示の返報性を駆使して向き合うようにね。


次に人間には「リビドー(セクシャリズム)」がございます。
それは仕事とは直接関係なきことですが、相手が男性なら大切なことやも知れないね。

以前、友人の会社の女性社員がこう言ってた。
「面接には20人ほどの女性がいたけど、みんな高学歴で頭よさそうな人ばかりで、絶対落とされると思ってたけど、私ともう一人の二人だけが採用された」と。。。
その理由を後で上司に聞いたら、「それは君が一番、美人だったからさ」とな。。。世間とは(男とは)そんんもんかよ。。。苦笑

ま、貴女もご自分にコンプレックスがおありなら、改善なさることも大事かもね。それは相手の為でもなくご自分の為に。
眼鏡をコンタクトに変更するとか、メイクや髪型に工夫なさるとか、様々なことも女性としてエフェティブにアピールするコツかと存知ますので。

挫けるんじゃないよ。。。
成功とはね、「高い壁」を一気に乗り越えるのではなく、
「階段」を一歩一歩地道に登る先にあるものだから。。。

はやみさんの受け皿はきっとある。。。オヤジはそう確信してますよ。。。
がんばるんだよ。。。V




▲一番上へ

i-mobile

顔について
身体・美容の悩み
トップ


(C)悩みウェブ