i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

指名して相談
NO.192490
優しい時間さんへ。
2017/04/03 09:51:11
みやこさん 女性 30歳
への返信

▼一番下へ

NO.918531
優しい時間さん
2017/04/08 01:08:51
男性 59歳
コメント:
みやこさん?。。。分かりましたよ。貴女と彼との事情。

別の方の指名スレ、また、指名スレでない貴女のセレも読ませていただきました。その中で、貴女に対して厳しいレスの方もございましたが、それを決して誹謗中傷と受け止めないようにね。
その方の意見も、まっとうであり、「貴女へのアドバイス」と受け止めるようにね。厳しい中にも愛なる意見として。

人はね、誰しも「自分をかまって欲しい」とう欲求があるものです。
「愛されたい」、「私を見て!」と。。。

そのこだわりは、多分、死ぬまでつきまとうものだと思います。

自分を認めてほしいという欲求は、すべての行動の動機であり根幹なんですね。

まして男と女。。。その欲求が如実に現れます。
貴女が彼を好きになり、彼を自分のモノにしたいと考えた。
その手段は別としても、それはごく当たり前の感情でもあるのです。

ただ、そのことにより、それに関わる人たちを不幸に導くことはやはり問題ありかと存知ます。
貴女の動機は仕方ないにしても、その行動には反省すべきこともあるかとも感じられたなら、今後はそれをひとつのフリージングポイントとなされ、生まれ変わっていただきたい。

つまりね、行動の動機が「私を愛して欲しい」にあったにせよ、その思念に期待した結果が得られない時、人は憎しみに転じます。
それがその後の行動に影響を与えてしまうのです。

貴女は「彼への固着」が原因し、欲しかった彼の愛を破壊してしまいました。それはやはり、貴女の行動に原因があったように思います。

私はいつも相手を愛することの破綻の原因は、「自己愛」だと思ってます。
自分の想いだけが優先し、相手や周囲の状況が眼に入らない。。。
つまり溺愛ともなり、周りが見えなくなる。
そこに「落とし穴」が存在します。
そんな時こそ「理性」が問われます。
自分の立ち位置をしっかり見据える方とそうでない方とでは、行く先は変わってきます。
自分の事の責任を「外化」に転じれば、必ず自分に不幸が及びます。
これは事実です。

ただね。。。「ご自分を責めないこと」です。
破綻の原因がどこにあるかということと、自分を責めることはまた別だから。自分を責めてもなんの解決にもなりません。

「なぜ彼と別れることになったか?」の原因追及こそが大切なんだよ。
貴女は好きな彼を独り占めしたかった。。。その盲愛は仕方ないにしても、
その手段に問題があったのです。

本当の愛はね、「相手の胸襟に照らすこと」にあります。
相手を困らせたり、苦しめてはならないのですよ。
愛が深いのであれば、尚更、もっと相手を尊重することが大事だと考えます。束縛する愛に未来はございません。

愛の傲慢さを外化のせいにして、自分を安心させようとしてはならないのですね。
全ての事情を包括的に受止めて、自分の愛に照らしてプリズムさせる。
「そこ」に本当の慈愛が存在します。

オヤジが言う「貴方(貴女)に逢えてよかった」と思える根拠もそこにあります。
愛する彼を略奪するのではなく、その愛を殺さない為にはどう自分は行動すればいいかを考える必要があるということです。
愛情欲求が満たされないと不当な欲求に転じてしまいます。
その時の自分はいわば「病い」ともいえるように。。。(欲求不満の抑圧)

みやこさん?。。。ひとつの愛の終焉は、新しい恋の始まりです。
今は「孤影悄然」ではあるが、人生は三寒四温なるものです。
新しい出逢いに向けて生きていきましょう。。。
今回のことを人生の肥やしと感じて、先の出逢いの礎として。
そして「なぜ?彼が自分から去ったか?」をもう一度深くコンプライアンス(反省も含め)なさってくださいね。
悲劇のヒロインにはなってはダメだよ。自分を今回のことで蔑視してもならない。

私は「恋の傷みを知った女性は必ず輝く」と信じています。
そんなオンナになってくださいね。

*それから周囲の混乱も治まらぬようですが、もう放っておきましょう。
もう貴女のこころはそこにない。虚構に鎮座していても仕方ない。
もし、貴女が今回の恋で懺悔なさるなら、その想いのつぐないを込めて、これからは正道に生きること。そして本当のしあわせを見つけだす旅に出るのです。それが一番の贖罪ともなるのだから。。。そして親御さんを安心させてあげてください。貴女もいつか可愛い赤ちゃんを胸に抱き、愛する旦那と愛の大義に向けて。。。本当のしあわせを掴むんだ。

それから就職おめでとう。。。それを機に前進だ!。

挫けるんじゃないぞ。V


▲一番上へ

i-mobile

優しい時間さんへ。
指名して相談
トップ


(C)悩みウェブ