i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

指名して相談
NO.192490
優しい時間さんへ。
2017/04/03 09:51:11
みやこさん 女性 30歳
への返信

▼一番下へ

NO.918485
優しい時間さん
2017/04/04 20:35:27
男性 59歳
コメント:
みやこさん。。。ご両親に行かせてはならない。

なんとしても引止めるように。

貴女はすでにもう成人なされた大人の女性である。
その娘の「恋沙汰」に親が介入することはナンセンス。

私が父親なら絶対に行きはしない。

確かに貴女のご両親の良心を否定はしない。
されど、そのような事情ではないのです。

例えば、交通事故で相手に怪我をさせたとかなら、法規上、放置は問題であるとも思うが、恋愛事に「謝罪」などありえない。それがたとえ不倫であったにせよ。

恋愛は相手もあって成立するものです。
彼は既婚者である。妻がありながら、またその妻のお腹の中には懐妊された子がいた。。。だったら彼の罪はないというのか?。。。

貴女だけが糾弾されるものでもない。

まして恋愛、(それが例え許されない愛である不倫であっても)そんな事情に親が介入するなんてまるで学校の苛め問題にもの申す、Mペアレンツみたいだ。。。

なんとしてもご両親を食い止めるように。。。

それから「その恋」によって貴女(娘)は傷付いています。
その胸襟に照らせば、「そっとしておくべきである」。
傷口に塩を塗るようなものだよ。ダメだからね。

あのね。。。恋とは、情熱なんだよ。
人間にとって幸福とは、「良心」の安らぎである。
しかし、恋の情熱はね、その良心とは関係ないんだよ。
女が妻子ある男を。。。男が妻子ある女を。。。愛さないという保証なんて何処にもない。
そんな清廉潔白で生きられないのが男女の愛ってもんだ。
確かに理性は大切な概念である。それが大切であるがゆえに「良心」という素晴らしい理念もある。。。

ただ、人とは弱いもので、目の前の魅力的な女、男に恋慕しないという確証が何処にある?。

夫のDVで悲しむ妻がいる。夫の浮気癖で悩む妻がいる。家計を無駄にして浮気女に注ぎ込む夫がいる。。。家庭を顧みず、真男に勤しむ妻がいる、子供を騙してその男と旅に出て行く妻がいる。。。そんな時でさえ倫理をかざし、孤独に生きれようか?。。。寂しい、辛い。。。そんな想いを誰が知ろうか?。。。そんな時、優しいオトコ、オンナが目の前に現れる。。。

間違いなんて起こさないなんて言えようか?。

あえて言わせてもらうが、そんな男、女は魅力がないとも言えるんだよ。

恋愛とは、計算したり、教えたりしないものだ。
その樹液の流れに沿い無理に追い立てることもなく、流れるままに悠々と生きているものだ。
その後にどんな危惧を抱くこともなく、成熟を重ねるものだ。
たとえ、その前に苦役が及んだとしても、苦痛に堪えて。その愛の意味を知る。。。。そこに感謝と生きる歓びがあるんだよ。
生きることは忍耐との戦い。。。恋も同じだと思うよ。。。

恋も人生も「艱難の山」を登らない限り、真実を見ることもない。人生、恋に王道なんてないのだから。。。

みやこさん?。。。挫折に堪えるのです。
『それを知らぬ者は、己のなす全てのことが正しいと正当化させ、「傲慢」な人となるのだから。。。』

ご両親を食い止めてくださいね。

娘の辛い胸襟に照らし、わかってくださいと。。。
「私がそのことでどれほどに辛いか?」を。。。。

オヤジは貴女のそんなこころに準じますから。。。
応援してるから。。。V
▲一番上へ

i-mobile

優しい時間さんへ。
指名して相談
トップ


(C)悩みウェブ