指名して相談
NO.191783
●コメンテーターの皆さんjへ
2016/10/30 15:50:27
・優しい時間さん
男性 58歳
への返信
NO.916444
●・優しい時間さん
2016/10/31 18:39:07
男性 58歳
コメント:
これあなやみさん。。。返信ありがとうございます。
彼は彼女だったんですね?。。。知りませんでした。
よく分かりました。
私には二人の子供がいます。
八年前に母親を亡くしているものだら、子供の将来が気になってました。
でも、彼等も大人となり、今は自立しています。
母親の代行は難しく、父親として苦慮してましたが、安堵です。
子供というものは、愛情をどれだけ注いでも「歪む」ことはございません。
でも「愛」と「溺愛」は似て非なり。
甘やかして育てると「過保護」となり、ニートや自立心が欠如ともなる。
結局、それは親の責任ともなります。
「自立心」ほど人が生きてゆく上で大切な概念はないとも思ってます。
自立心のない方は老人になっても自立しません。
生涯において依存して生きることともなる。。。悲しいことです。
親としてもそこのところは聡明でありたいものです。
「可愛い子には旅をさせろ」とか、可愛いなら尚更、突き離すことともいいますが、それは愛情が希薄なのではなく、本当の深い愛だと思ってます。
ライオンだって、子供を谷底に突き落とすといいます。這い上がってきた子だけを後取りとするように。。。猫だって、母乳が絶えたらそうしていますよね?。。。
人間なら尚更。
それは子を持つ親として痛感する思いです。
彼女がこれから生きてゆく上において、そのことに気づかれればいいのですが。。。
ありがとうございました。。。指名スレもありましたので一文だけ返信させていただこうとは思います。
これあなやみさんも、悩める方々にこれからも救済なさってあげてくださいね。素敵な貴女の裁量でもって。。。
応援してますから。。。V

■コメンテーターの皆さんjへ
■指名して相談
■トップ
(C)悩みウェブ