i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

その他の悩み
NO.191132
どうすれば?
2016/08/13 03:04:11
とたさん 女性 15歳
への返信

▼一番下へ

NO.914052
蓋さん
2016/08/13 14:03:53
男性 38歳
コメント:
>大学に行きたいのです。
>どうしても学費とか考えてしまって勉強しても無駄なんじゃ、と思いながら勉強しています。

先ず、勉強自体が無駄な事は決してないから、勉強はしておこう。

私も専門家ではないので、詳細で正確な事は分かりません。
現在は、厚生労働省が今のところ、保護を受けながらの昼間の大学・専門学校・各種学校に通うことを認めていない筈ですから、もし高校を卒業してから大学等へ進学する為には、世帯分離をして奨学金制度で行く形になるのでは…

ただ、最近の政府から軟化し始めて奨学金も給付タイプが増える様に動き始めていますし、諦めずに頑張りましょう。
ただ、それ以外にもお金は必要となるでしょうし、勉強だけでなくアルバイト等も頑張り生きていく根性も必要かもしれません。

一旦、社会人になり働いて資金を貯めてから、大学へ行く道もありますしね。
現在、どう言った事情があってその生活になっているか分かりませんが、夢や希望を持って進んでください。


あと、アルバイトでためたお金を大学の受験料や入学金に充てる場合は「収入認定」から外されたり、新たに奨学金も認定外としたりしている話しもある様です。進学や就職のための転居費用に充てた場合も減額しないともありますから、ネットよりも身近で詳細を知る信頼できる立場の人に相談をして、最善の方法で自分の人生を歩んでください。


▲一番上へ

i-mobile

どうすれば?
その他の悩み
トップ


(C)悩みウェブ