家庭の悩み
NO.191023
●私は親に愛されているのでしょうか?
2016/07/30 17:17:20
・匿名さん
女性 30歳
への返信
NO.913668
●・優しい時間さん
2016/07/31 16:41:20
男性 58歳
コメント:
匿名さん?。。。実に意味のある投稿ですね。。。
貴女の気持ち、よく分かるよ。。。
それはね、「良心と情熱の苦悶」なんだよ。。。
親だから、恋人だからと納得できるものでもない。
正義感?。。。それはね、自分の立場を押し付けるだけのことでもあるんだよ。
だから貴女は辛いんだよね?。。。
でもね。。。「それ」は仕方ないことと諦めることもない。
それが貴女のこころの中の「矛盾」であるならば、戦かうしかないのだから。。。
人はね、内にあっても外にあっても、その矛盾との葛藤なんだよ。
甘やかすのも親なら、自己の論理を押し付けるのも親。。。
親にも色々あって、それが本当の愛だとは限らない。。。
自分の概念を押しつけのも親なら、放棄して知らない素振りで生み捨ててるのも親。。。
どちらも傲慢なんだよ。。。
オヤジは貴女が可哀想であると思う。。。
貴女は非常にデリカシーのある方で、「愛」の本質を知ってるように思う。
愛されるということは、そんなもんじゃないんだよ。。。
常に道理や正義感でことを対処しようと考える人は、本当の人の感情の恐ろしさを知らない。。。
人がいかに「どうすることも出来ない存在」だということを知らない。
そんなシンプルなものだったら、人は誰も悩まないよ。
そんなもんでこころが安定しているとするなら、その人はさほど悩まずに生きて来たに違いない。。。
人生は、重苦しく、やるせなく、もっと切ないものなのだから。。。
それを知らずに、簡単に「こうだ!」なんて言う人は、親であれ他人であれ、本当の人生のドロドロを知らぬ人なんだよ。。。
でもね。。。貴女は「それ」に気づかれてます。。。それは総明なことだよ。
私は貴女を応援したいね。
ま、親なんてそんなもんだよ。。。
「熱い感情」をもってる娘のことまで理解できないものさ。。。
貴女はね、そのような親に依存せず、孤高でもってもっと高美を目指して生きてください。
本当の愛を求めて。。。
本当の幸せはね。。。そのような概念に固執して生きることではなく、
なぜなら、いずれ失うものに執着しても必ず終りがくる。。。
ならば、貴女自身がそのようなものにこだわることなく自立なされ、生きることです。
親に求めても無理なものは諦めて、自分の信念で生きること。。。
それは決して孤独じゃない。。。貴女の本当の心の胸襟を理解し、愛してくれる人との出逢いの旅でもあるのだから。。。
親にはそこまでのプリズムはない。もっと主観的であるから)。
その時こそ、貴女は人生の歓びを手にすることが出来ます。
小さい檻の中から抜け出し、ちじれた羽根をいっぱいに広げ、大空に飛び立つんです。
大きく羽ばたいてくださいね。。。応援してるからね。。。V
■私は親に愛されているのでしょうか?
■家庭の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ