i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

疑問・質問
NO.187138
戦後70年
2015/07/17 22:55:20
tさん 女性 25歳
への返信

▼一番下へ

NO.899028
颯天さん
2015/07/18 10:30:08
男性 41歳
コメント:

『平和・戦争への考え』

戦争の無い平和な世界は私を含め、誰もが好む筈です。


好戦的な主義・思想は極右か極左・一部の自衛隊幹部など、ほんの一握りの人間でしょう…


ただ邪馬台国の頃から今日迄、地球上で殺し合いが無かった時代はありません。今日も朝から世界の何処かで戦闘が繰り広げられている。


これも悲しい現実です。

また戦後70年が経過し世界は変わりました。


インターネットで世界が繋がり、お金が瞬時に世界を駆け巡り、資本主義と共産主義の対立から宗教対立・人種対立・民族主義の復活と変化し、アジアは中国の台頭及び中華思想の復活。

特に東アジアのパワーバランスは大きく変わってしまいました。



日本は平和憲法のおかげで、軍備・防衛にお金をかけず、アメリカの核の傘の庇護のもと、経済発展に集中し、奇跡的な復興を遂げました。


アメリカも生きた人間である天皇を神の如く崇拝し、命を捧げる日本人に恐怖を感じ、静かにさせる為に武器と交戦権を与えたくなかった。


しかし今は違う。

サミットにも出席し国連の非常任理事国にもなっている。言論の自由は守られ、職業、居住選択の自由も守られている。日本は昔とは違う。今も全国で法案成立の抗議行動が起きている。健全な民主主義国家の姿だと思います。

ただ、時代の変化に合わせることは必要不可欠かと私は感じます。

世界の平和を脅かす輩とは対峙しなくてはいけない。


その負担をアメリカを含め、世界は日本に求めています。


私達は政府は馬鹿ではありません。


戦争をしたくて望んで新しい法案を成立させるのではない。


100年後の日本に生きている我々の子孫が安全に平和に生きれる日本を作る為の法案であり、未来の日本を守るのは我々の義務です。


戦争反対!!大賛成です。
では、いきなり攻めてきた敵国とどうやって戦うのですか?


戦争反対!!と叫びながら山奥に逃げ込む?


アメリカに泣き縋る?

代案はありますか?


だから抑止力は持つべきだと私は思います。

自ら棒を持ち、守り戦うことを許すべき。

間違った使い方をすれば今の日本国民は許さないでしょう…

ちゃんと機能すると私は信じています。


戦争をしない、侵略をさせない法の整備は必要不可欠であり、やっと入り口にたどり着いたのではないでしょうか?


死ぬのが怖い自衛隊員は辞めるでしょう…

自衛隊がヤンチャな日本男児の受け皿になるかもしれません。

たくさんの問題は出てくると思います。

ただ敗戦国から通常国家に変わる時期だと私は思います。



▲一番上へ

i-mobile

戦後70年
疑問・質問
トップ


(C)悩みウェブ